今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分は何を幸せと思うか


でした。

今日、手作りの梅ジャムをいただきました。じっくり煮詰めて数時間かかったそうです。梅のジャムなんて食した事がない。そもそも、私は米派なので、味噌、卵が朝食の基本だと思いつつ、おにぎりとお茶byコンビニなんだなあ。会議とかで集団で旅館に宿泊して朝の朝食は日本食。生まれてきてよかったと思うのよ。

私の身体を動かすエネルギーとして、パンは燃費が悪い気がします。昼まで持たない。だからちょっと敬遠気味。だから乳製品もとらないよね。個人の感想ですけど。ほんとに美味しいお米は本当においしい。それと同じで、ほんとに美味しいパンは本当に美味しい。

でもね、大切なのは原点。今日も食べられるというありがたみ。どんなに簡単なものでも、安い食材でも、手をかけ、時をかけてくださる方がいらっしゃるからこそ食べる事ができるんだよね。なん食べようかなーって安気に考え、食べる自分。

ちょっと情けないね。作ってくださった方ありがとう。運んでくれた方ありがとう。おかげさまで今日一日、生かさせていただけます。感謝だね。


お疲れ様でした。