今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分の内側の寂しさに氣付く


でした。

今日とある会社に来ている海外実習生の事についてLINEが来ました。トレーナーのかなりのパワハラで怯えてしまっているとの事。でもその方は、自分の覚えが悪い、〇〇さんは悪くないっておっしゃっているらしいです。

昭和の職人が、見て覚えろとか、一度見せてやれって、なんでできない?今教えただろう。わかったってお前言っただろ?ってトレーニングしていたようだけど。製造業系にありがちの事。

それを現代にまだ引きずっている、管理者がいるんだね。やらせる事は大切。ただ、出来ることをさせて、褒めて自信をつけさせる。そうして成長させるのが当たり前。ましてや海外の方で片言の日本語。TPOをわきまえないダメなトレーナーだなあ。こう言うところからダメな日本の話が広がる。安易に外国人研修生を受け入れる事業者に問題かもしれないし、事業者のトレーナー選択のミスもある。社歴が長いからと安易に考えて振ってはいけない。適任者かどうか見極めなきゃ。

全くもって失礼なはなしだね。


お疲れ様でした。