今日の100%同調する数波


のうち、選択したの


必ず来る幸せ


でした。

今日は税務署主催のセミナーが在りまして。会場参加か、オンライン参加選択できました。初の試みらしい。駐車場のことを考えたら間違いなくオンライン参加だよね。

しかし、便利な世の中になったよね。手軽に会議に参加できるんだよ。〇〇しつつ端末からはセミナー音声が流れて聞けるスタイルがいい。カメラもマイクもオフにしておけば良いのだから。

ただね、講師の熱気というか臨場感は無いよね。参加している人の真剣度もわからないし。それだけに、味気ないと言うか、参加したぞ的な達成感みたいなものもなく。非接触型というのが主流になると、人と人の出会いがなくなるよね。それだけでビジネスチャンスが減るような寂しい思いもある。こんな自分中心型の生き方、ビジネスでいいのだろうかね?


お疲れ様でした。