今日の100%同調する数波

のうち、選択したのは


静かに感じた


でした。
今日、高齢者福祉施設に伺ったのね。
入所されている方のお部屋に訪問してね、その部屋のおばあちゃんがめっちゃ元気なの。おはようございます。から始まり、ずっと感謝の言葉を言われ続けられて、こそばゆいよ。
このおばあちゃん、ずっと明るく生きてこられたんだろうな。施設のスタッフさんにも感謝の言葉。素敵な人生だったんだろうな。こんな歳をとりたいな。
中にはね、お前何しに来た。ってかなりにアウェーな方もいらっしゃるのよ。ずっと目線がついてくる。いろんな方がいらっしゃる。それぞれの人生だからね。それぞれの生き様なんだなあ。
もし、自分がこの施設に入所したらどうなる?訪れた業者にご苦労様、わざわざありがとう、よろしくお願いします。って言えるかな?そう言える生き方してきたかな?そう考えたね。
今からでも遅くないよね。人に感謝しつつ生きる。どんな些細なことでもありがとうって言える生き方をしていこう。

お疲れ様でした。