12月4日に先生が書かれた記事。

偶然にも私のバースデーだったので、記念にリブログします。

『終活』

私も終活に入っています。

ありとあらゆる意味の、
整理ですね。

私にとっての終活とは、
終わる為のものではありません。

これから、
生きるための、
残りの人生を生きていくための
終活です。

私にとっては、
60過ぎてから、
ペットを飼う。
動物と暮らす。
共に生きる。

これは、
永遠のテーマです。

先生が書かれていることに、
頷きながらも、
理想論でしかないとも思います。

否定するわけではありませんが、

現実は厳しいのです。

そして、

人の心というものも、
儘ならないものです。


本能で生きてきた私です。

何も考えず、
犬と生きるこの先の人生を、
選択できるとしたら、
どんなに素晴らしいことでしょうか。

でも、
その選択をできる幸せな老人は、
一部の人たちだけなのです。