⭐︎ねらい

 将来のビジョンを育む

✴︎めあて

 毛筆を使ってみよう


初めての書道体験

まずは、習字用の筆(=毛筆)の説明をしましたニコニコ


筆先を指先で触れたり、顔にあててみたりと感触を確かめましたチュー

毛筆の持ち方を練習しウインク

今回は墨の代わりに、絵の具の黒を薄めた液を毛筆につけて、点を書く爆笑



点が書けたら、横へ一を書く爆笑

正座の姿勢も良いですねニコニコ

習字は集中力を高める効果がありますアップアップ


最後に半紙に書いて、初めての書道体験を終えましたビックリマーク


小学校では、3年生から書道の授業が始まります。

道具の扱いに慣れてもらいながら、習字を楽しく練習できるよう活動に取り入れていきますニコニコ