6月7日(火)計量記念日

計量級タイトルマッチ

 

 

 

砂糖と塩どっちが重いんだろうはてなマーク

 

砂糖が重いと思ったらみどりの線より左側へ

塩が重いと思ったら右側へ

 

直感で動いてもらいましたニコニコチョキ

 

どちらかを選べばいいので低学年の子も楽しく参加していますウインク

 

正解のときの

イエーーーーイ!!!!

がいつもより迫力あります笑い泣き

 

 

予想外だったのは「砂とどろ」の重さ対決びっくり!

砂の方がやや重いみたいです・・・目

 

10円玉と50円玉では

「50円玉の方が穴があいてるから軽いんじゃない?」と考える子もキョロキョロスター

いいとこに気がつきましたね爆  笑

 

どっちにしようかな~

 

 

クイズがおわったら今度は実際にhanaにあるおもちゃやDVDが

どれくらいの重さなのか考えてみましたニコニコチョキ

軽そうにみえるけど・・・

 

 

バイキンマン112グラム電球

アンパンマンより20グラム重かったです爆  笑

 
活動後も重さをはかることにハマっている子が何人かいましたグッ