言葉の課題・・・ | あのあぱ日和。

言葉の課題・・・

この間、お友達と話をしていて。
「自分の言いたいことを相手にどこまで言えるか」
「言葉の攻撃を受けた時にどこまで言い返せるか」
って内容なんですけど・・・
お友達は、
「自分が攻撃を受けてても、相手の今の心情を
考えると可哀想になって”そうじゃない”って
思ってても何も言えなくなる」って。
相手の怒り狂った心の中を考えるとって・・・
私は、
こう見えてガンガン言葉を発してしまう方で・・・汗
特に仕事に関しての攻撃は、引くことを知らなくて
10のうち10言わないと気が済まない方なんです。
前に働いてたサロンのスタッフにも
「junさんは、思ってることを何でも言える人だから
言えない人の気持ちが分からないと思う」
って泣いて訴えられたこともあるくらいガーン
駆け引きみたいなのが出来ないんですハートブレイク
たぶん、分かってほしい願望が強すぎるのか・・・
でも言い出すとブレーキが利かなくなるのが
私の悪いところで、言った後にスゴイ嫌悪感が
残るんですよねショック!

お友達、曰く
「相手の人を信じてるから何でも言えるんだよね」
「何を言っても必ずマタ自分のもとに戻ってくる
って相手を信じれるから言えるんだよね」って。
確かに・・・スタッフでも思い入れが強い子にほど
あれやこれや言ってるなぁって思うのですが・・・
でも、私の一生の課題だなぁって思います。
相手を傷つけてまで伝える必要ってあるのかなぁ
って最近考えます。
もっともっと言葉を知って、相手に伝わりやすい
言葉で話せる自分になりたいですねぇヒマワリ
これでも、カナリ丸い言葉が出るようになったはず
なんだけど汗まだまだだなぁショック!汗
まだまだ勉強不足だなぁショック!