日本。


遥か昔より神秘に包まれてきた国。

正しいか正しくないかは別にしても、

ヘブライ語に「神の民」を表す「ヤマトゥ」という言葉がある。

これを由来として「大和」(ヤマト)という言葉が成り立ったという話もある。

どちらにしても、何かがありそうなこの国は、

神秘だと、僕は思わざるを得ない。

道で行きかう人たちは、どう思っているのだろうか。

この国に生まれ、この国で育ち、この国で生きていることを・・・

昨今の国家的危機に対して、

政治家に任せ切りではなくて、国民一人一人が思い、考えなければならないと思う。

今一度、「日本」という我々の祖国を見つめなおし、歴史に学ばなければならない