【エフィカシー】とは、自己の力の自己評価です。

 

高いエフィカシーとは、簡単に言うと「自分はできるという、根拠のない自信です。」

 

 

 

「さて、エフィカシーを上げるためには何ができるのでしょう?」

 

コーチングを受ける、エフィカシーの高い人と場を共有するなどが‥があります。

 

 

その前に、もう一度

エフィカシーを高く持っていい理由を考えてみましょう。

 

「そうは言っても、なかなかエフィカシー(自己能力の自己評価)は上げられない。」

「それは、難しい」と言う方もいるかと思います。

 

 

それでは、一つずつひも解いて行きましょう。

もう一度理解を深めて下さい。

 

【エフィカシーを高くし、根拠のない自信をもっていい理由】とは、

 

能力とはです。

過去の能力は、顕在的能力であり、過去に物事をしとげることのできた力です。

コレは【根拠のある自信】と言えます。

 

未来の能力は、潜在的能力であり、まだ眠っている、これから物事をしとげることのできる力です。

コレは【根拠のない自信】と言えます。

 

みなさんご存意のように、顕在意識は3%・潜在意識は97%と、言われています。

 

 

この潜在意識に隠れた能力が

97%の潜在的能力であり。根拠のない自信です。

 

この部分にフォーカスし開花させれば、3%の顕在的能力を大きく上回る能力、つまり潜在能力が発揮されるのは、間違いありません。

 

根拠のない自信=未来に発揮する自信

 

 

起こってしまった事は変えられないが、過去は関係ない。

未来はまだ訪れていないので、変えられる。

 

 

根拠のない自信をもってエフィカシー(自己能力の自己評価)を高くすることで、未来を切り開くことになる。