スコール!スコール!スコール! | team-ichiryuのブログ

team-ichiryuのブログ

ブログの説明を入力します。

若者のビール離れやら第三のビールやら言われてますが、

やっぱり特別な時はビール 

自分はいつもビールですが 

その中でもやはりプレモル! 

沢山は飲めないですが、最初の一口、一杯は格別と感じます

そんなプレモルの美味しい飲み方講座 

確かにプレモルを美味しくなる注ぎ方で入れただけで、より美味しくなる!
より泡がクリーミー

1、グラスは立て、グラスの底の中央に狙いを定める。

2、徐々にビールを高い位置から注ぐことで 、きめ細かい泡ができる。
グラスの半分くらいまで注ぐ。

3、泡が落ち着いたら、2回目はグラスの側面を伝わらせて注ぐ

4、完成!!
      1回目につくった泡を壊さず、生ビールの炭酸を逃さないように。ビールと泡は7:3の黄金比に! 


これを実践で教えてもらいましたが、確かに違う!! 瓶でも美味しい!


暑い夏にはいいですのーーー 


そして、乾杯はスコール三唱

サントリーの乾杯の掛け声です

なんでスコールと思ったので調べてみました (wikiより)

スコールはデンマークの言葉で乾杯

なぜデンマーク

サントリーがビールつくりを始めようと
ヨーロッパ中を回った際にカールスバーグとであったのが佐治敬三

40年以上も前、クリーンな味わいを気に入り、カールスバーグ社に技術者を送った

サントリービール発売に際してカールスバーグ社での乾杯がサントリーの乾杯に
なった 



歴史があるんですな


そんな歴史も頭に浮かべながら明日も飲みましょう