こんばんは~♪天星✨です。






昨日は予定通りPちゃんと北陸へとチヌ練に行ってきました。






が、当初予定してた堤防は隣接する防風林の松くい虫の駆除の為に半日入れないって事で、ちょっと前まで通ってた沖堤防に変更。







沖堤防に上がって早速準備をするPちゃん

お気に入りの角を陣取ります。






10mほど離れて自分。

最初はフカセ釣りの予定だったけど、ココに上がったら急に紀州釣りをしたくなってしまい、自分だけ急遽紀州釣りに変更しました。(^_^;






開始2投目にして早くも足裏サイズがご挨拶に来てくれます。(^_^)







Pちゃんちょっと小さいわ。(^_^; と言いながらも手の平サイズを順調に掛けてます。







朝の出発が早かったから、釣りを始めて1時間もすると腹が減ったんで恒例の朝メシです。





朝メシを終えてサイズアップを出そうと頑張ってたら、ココの常連さんで岐阜の関市から来たと言うSさんが独りでやってきたので、上陸を手伝い自分の右隣に入る事になり3人並んで仲良く竿を振る事に。(^_^)





が、ここからが○○の始まりです!(。>﹏<。)💦





Sさんど〜です?釣れますか?と聞いてくるんで……

型が出ないけどコンスタントに釣れますよ。

サバは居ます?

えっ!?(・・;) サバって居るの?

はい、先週はサバが湧いて手に負えず泣きながら帰りました。(^_^;  と……





そ〜です。

○○の始まりってのはサバ風呂の始まりです!





Sさんが来たのが8時前。

その時までサバ子なんて居なかったのに、Sさんが連れて来たのか8時頃からサバ子の大群が押し寄せてきて、フカセ釣りをする左のPちゃん、右のSさんは1投1匹の確率でサバ さば SABAのオンパレード! (´⊙_⊙`)💧💧


でも真ん中で竿を振る自分は紀州釣りのおかげで五分五分の確率でサバ子とグレです。





とは言っても撒き餌さをすると、まるで養殖場の様に海面はサバ子がボイルして飛び跳ね、紀州釣りをしてて底まで団子で守られてる筈の自分の餌にすらサバ子が飛び付いて来る有り様!(。>﹏<。)💦💦





で、このままの状態で時間が過ぎ、あまりのサバ子の多さに3時間ほど竿を出したSさんは、11時過ぎに片付け始めて地磯に行きますわ。と言って帰られました。





残された?笑

自分ら2人もお昼のチャイムで競技の結果、ココは諦めて納竿し、当初の予定の場所に移動する事に。





その当初の予定の場所ってのは………


先週の写メたけど、後半戦はココへ移動してフカセ釣りでのチヌ練、クロ練です。

上の写メの先週、先客さんが居た左角Pちゃんが入り、自分はPちゃんの邪魔にならない様に右角から5mほど戻った辺りにしました。

そして昨日は先週の記事で書いた地元の爺ちゃんも鯵狙いで来ていたのと、同じく後からもぅ1人来たと書いてた常連さんまで居てチヌ狙いで来てました。





で、その爺ちゃん鯵を釣ってくれ!俺は鯵が欲しいけど全然釣れやん!頼むから鯵を………とシツコク頼んで来るので仕方なく最初に鯵を狙い、3匹釣って渡すと………


こっちにしか売ってないんやで!

と言ってうめドリンク?をくれました。笑






で、自分らがグレをポツポツと釣る間に、もぅ1人の常連さんド遠投して30cm前後のチンタをポツポツと釣ります。

けどその常連さんの狙ってるポイントって、まるっきりの砂地で底にはストラクチャーも何も無いところ!

言ってみれば、ごく普通の海水浴場の沖?みたいな所なんです!(・・;)💦💦

自分も常連さん真似ますが、ウキはド遠投が出来ても撒き餌さが軽くて狙えまてん!(。>﹏<。)💦💦





で、仕方なくまたグレ狙い。(^_^;





で、納竿の16時過ぎまで頑張ってココではグレを12枚。

朝から半日上がった沖堤防で19枚を足したら昨日はトータル31枚でした。

が、チヌが釣れなかった………(T_T)

ど〜やらチヌの釣り方を忘れたみたい……

次の釣行ではフカセ釣りでのチヌ練を思い出す特訓をします。

たぶん。(^_^;






ではまた次回。

by天星✨