こんちは~♪天星✨です。

途中、支離滅裂な文章が有ったので編集しました。

読み難くてごめんなさい。m(_ _)m






昔の人は言いました。


信じる者は救われる』と。


コレってホントかなぁ〜? (゜o゜;






さてさて……


前回は先週の木曜日にのりちゃんとクロ練に出掛け、大荒れの中で頑張ったけど頭から3度も波を被った挙げ句、大した釣果も無い記事を書いてしまいました。


ぶっちゃけ このところ木端しか釣れない乏しい釣果ばかりが続いてます。(T_T)







それでも懲りずに昨日もまた、夢とロマンを求めて行ってきましたよクロ練に。(^o^)







えっ!? (・.・;)?


マジで? 木曜日じゃないですよ?


と思ったソコの貴方。


そ〜なんです。(^_^;


何故か知らないけど何時もの様に土曜日の早朝に出勤したら、これまた何時もの様に自分のレターケースにシフト表が入ってて、月曜が休みになったんですよ。笑笑笑


因みに木曜日も休みです。(^_^;







で、タイトルの○○○は本当だろうかと実証しに行ってきましたさボク。(^_^;







出掛けたのは北陸。


そう、前回行けなかった北陸は敦賀です。







昨夜天気予報を調べてみると……



ビミョーだけど、運が良ければ朝には☔雨は上がってそうな感じです。


つか、絶対に上がる!信じて行ってきましたよ奥さん!笑


だって信じる者は救われるらしいじゃないですか。笑






















で………



漏れなく☔雨ですね………


信じたのに……… (╥ω╥`)💧💧💧







だがしか〜し!(^o^)







それでも釣り始めて1時間半!


何とか☔雨は止みました。(^_^;


そして3時間もすると雲は有ってもそこそこイイ天気🌤になりました。(^o^)


コレは普段からの行いがイイからですね。笑笑笑







で、ココは何処かと言うと………


写メは撮ってないけど今月の12日にあらあらさんtossyさん、そしてマロさんと自分の4人で竿を出そうと企んでた沖一文字堤防です。(^_^;


でも昨日は突然の休みだから自分1人でギーコギーコとオールを漕いで行ってきました。笑







一文字に着いたのは朝6時過ぎ。


早る気持ちを押さえて先ずは玉から準備。


そして使用するタックルはライアーム1.2号5.3m、リールはコンパクトモデル、道糸1.3号、ハリスは1.5号を2ヒロ半近く取って直結。


ウキは安物の00で全遊動ノーガン。


鈎は OWNERの速手?速掛け?どっちだった?笑の4号で先ずはスタート。








因みに……



🌟星マークが立ち位置で☔雨が降ってる間は微風だったけど、☔雨が上がったら青い矢印からの強い風。


黄色いラインは養殖?のブイとロープで、ちょっと投げれば楽勝で届く距離に張ってあります。


で、潮は1日中 白い矢印方向でした。


つまり、風と潮が同じ方向。







言い訳ですが、朝の1投目から9時すぎ頃までの約3時間近く餌のオキアミは丸残り!(。>﹏<。)💦


2度だけ当たったのはフグで、鈎ごと無くなってました。







そしてこの約3時間の間に先ずは00の全遊動からウキ止め糸を結んでウキ下3ヒロの半遊動にして、G5のガン玉は直結部のすぐ下に。


つまり馴染めば沈む仕掛けですが、コレでも餌は丸残りなんで次はウキをBに替え、結束部の下にBを打ってウキ下は3ヒロ〜竿2本ちょっと迄をま何回も何回も上下させて、イジッては投げ イジッては投げをしました。


それでもダメだからハリスにG5を打ったり、G3を打ったり、鈎も速手グレ?から軽くてお気に入りの元輝グレの5号にしたり、4号にしたり……


そして円錐ウキから次に棒ウキに替えて、やはり2ヒロ半〜竿2本迄を、上げたり下げたり、また下げたり上げたりしながら頑張りましたよ奥さん!(T_T)







でも何をやっても餌のオキアミは無傷で丸残り!


とろけるまで流してもサッパリです!


で、またまた円錐ウキのBに戻して狙うタナも最初の3ヒロから順にやり直し!(T_T)








棒ウキから円錐ウキに替えて何投かすると、朝から吹いてる左からの風が止み、神風となるナナメ右後ろから吹き出しました!\(^o^)/







するとど〜でしょ。


黄色いラインのロープギリギリに投げた赤いウキが、今日初めて左へ流れたと思ったらツツツーッて当たるではないか!!(T_T)


すかさず合わせを繰れたら素鈎を引いてしまいました。(。>﹏<。)💦💦


たぶん、やっと来た当たりに喜んでしまって何時ものクセで早合わせをしたんでしょうね。(^_^;


気を取り直し、先打ちを5発してからオキアミを付けて同じ所へ投げ、後打ちも5発も打って待ちます。







ジーっとウキを見詰めて3分ほど待ちます。


ジビジビと、ゆ〜っくりシモッてくウキがコツンと当たった様な動きのあとに急加速して海中へ消えました!


今や!と思い小さく鋭くシャーッ!と合わせます。







合わせたとたんヤツは下へ下へと突っ走ります!


久しぶりの引きに……コレや!コレや!コレが欲しかったんや!(^o^)


超〜気持ちイイ〜♪(*^^*)と、思わず口から出ます。笑笑笑


で、上げたのは………









コロっころで丸々としたグレ!

金魚みたいに良く肥えてました。(*^^*)







このあと直ぐにまた1枚掛けたけど、底の敷石?か何かのストラクチャーに擦られてしまって敢なくバラシ!(。>﹏<。)💦💦


急いでハリスを結び直して次を狙います。







が、神風ってのはそ〜長くは続かないらしく、30分ほどでまた左からの強い風になってしまい、またまた餌のオキアミは丸残り………


2枚潮でも無さげなんだけどなぁ……


けど、この30分ちょっとの間に少しだけ釣りましたよ。(*^^*)



型は31cmを頭に9枚。


1枚はスカリに入れる時に落としてしまいました。


そしてもぅ1枚は………










朝からずっと隣で釣るのを待ってたこの子にあげました。笑


なのでトータル9枚。


でも12時半を過ぎる頃から本当に爆風になってきてしまい、釣りをするのも辛くて13時半には納竿してしまいました。







次は木曜日。


今のところ天気は良さげ。


今度はPちゃんマロさんの3人で出掛ける予定です。(^_^)


by天星✨