東大生。

小さな頃から勉強!勉強!と育ててきていると思われがちですが、実はほとんど、いや全く勉強はさせていません。

もちろん、本人がドリルをやりたいと言うなら、それも拒まずウインク


外で遊ぶ

ゲームで遊ぶ

お出かけする

…など

遊びにも色々。


そんな中で、賢く育った要因にボードゲームが一役買ったと感じている。


共働きの中、日頃のボードゲーム遊びは時間的に難しい笑い泣き

本当ならば、テレビゲームを勝手にしていてくれた方が家事も捗るし、親としては楽。

それでも、ボードゲーム。


ボードゲームは、コミュニケーションや社会性、駆け引き…色々と学べる。

楽しめて、学べる。

生きて行く上で、大事な要素が、遊びの中から学べる。

楽しくて、学びもあり。忙しくても、一石二鳥なら、取り入れるしかないてへぺろ


ボードゲームは毎日遊ばなくてもOK。

共働きなのに、毎日なんて無理だしね。

購入した時は面白そうで、数日間は毎日。

それからは、長期休みのイベントとしてニコニコ

GW、夏休み、お正月、春休み…。

の1日だけ。

この程度なら、忙しくても出来ます。

お出かけの代替えになるので、雨の日なんかには最適。

概ね、1回2時間程度はかかるので、ランチや夕食の後に。

結構大人もハマるよニヤリ



小学生頃から遊べるのは


4人でのゲームなので、5人家族だと難しいけれど、面白い!

慣れてきたら、二つのゲームを繋げて、さらにバージョンアップウインク


これらも、楽しい。

これなら、友達とも気軽にでからねおねがい