3月16・17日の二日間、第12回HAPPY講座を行いました。


一日目は、お馴染みになった和野っこハウス。

この日はサックスプレーヤーのつじけんさんの生演奏を聴きながら

優雅に切り絵を楽しみましたニコニコ


今までは色紙にカーボンで型を写すやりかたでしたが

今回はすでに型が印刷されたタイプの紙もつかってみることに。


でも、紙がやや厚めなので

手の力が弱いおばあちゃんには厳しいことが判明。

カッターで切る時に力が要って大変そうでしたあせる


次回は気をつけます!



写真を撮りそびれて、解散したあとに残っていた方に

お願いして数枚撮影。


難しいパターンに挑戦する方が多くて

時間がかかりましたが、満足度も高かったようです。



チームHAPPYのブログ

金魚鉢の中に赤い金魚。

この方が作ってから、一気にブームになりました(笑)




チームHAPPYのブログ

椿とつぼみ。細かいところが多いパターンです。






チームHAPPYのブログ

柿(左)と椿(右)

ひとりで黙々と作業をされていました。





このあと、場所を移して作ったのが、毛糸のお雛様(たわし)。


手芸担当のふぅさんが、

昨年の講座でも作ったものを、さらにつくりやすく改良してくれました。



チームHAPPYのブログ


ふくふくと愛らしいお雛様。このまま飾っても素敵です。


立体に重点をおいて、丸みを出したほうが好きな人と

平面的に形をスッキリ整えるのが好きな人に好みが別れて

見ていても楽しかったです。






2日目の町方ドームの会は、他のイベントと重なったこともあり

まったりとしたお話会になりました。


町のイベントの把握もしっかりとしようというのが反省点。


それでも、この1年間の活動を振り返ることがでしたので

有意義な2日間でした。





今回でチームHAPPYの活動はいったん終了します。

でも、まだまだリクエストがあるので、継続の方向で検討中です。

お世話になった皆さん、参加してくれたみなさん、

赤い羽根共同募金を通じてご協力いただいたみなさん

どうもありがとうございました。