最近なんか本読んだ? ブログネタ:最近なんか本読んだ? 参加中
う~ん、
最近はあんまり読んでないなぁ。。。


最近買ったのは2014年のこんな家計簿。

1

どっちがいいか迷ったから両方買っちゃった。
どっちも人気みたいだから、中身を比べてみたよ。


ベネッセムック サンキュ! 「 みるみる貯まる!カンタン家計ノート 」

9

全ページカラーで290円って凄くない?
と思って目に付いたのがこちら。

10

イラストもかわいいし、中も色がポップでお得感満載。

表紙はチュルチュル。
糊付けされている部分が平らに開かないので、
自分で折り目をつけながら使う感じ。

11

月の半ばで残金をチェックするタイプ。

白目の紙でほんの少しざらざらしていて書きやすそう。
節約レシピと家計力をつけるヒントのコラムがあるよ。

13

こちらは12月始まりなので、来年までに
家計簿をつける練習ができます。

14

くろ猫のイラストがかわいいね。

12




オレンジページ お小遣い帳感覚でつけられる「 シンプル家計ノート2014 」

2

一方、こちらは
2色刷り(?)で落ち着いた印象。300円です。

表紙がちょっと寸足らずになっていて、
月のマークが見えから開きやすい工夫がされてるよ。

表紙がするするで、ホッチキス止めだから開きやすいよ。

3

黄色めのわら半紙みたいでざらざらしていて書きやすそう。

4

毎日残金をチェックできるタイプ。
集計はこっちのがしやすそうな雰囲気。

5

生活の知恵のようなコラムがあるよ。

15

こちらは1月始まり。

6





どちらも項目を自分で自由に書き込めるし、
使ったときだけ書けるようになっているから
マメな人もズボラな人も続けやすそう。

わたしは