教育テレビ出演 お相撲さんはなぜ強い? | チーム普天王~知と情熱のタニマチ~普天王応援ブログ

教育テレビ出演 お相撲さんはなぜ強い?

お元気様です!ごきげんよう!!

チーム普天王のeコーチ のムラタグです。(^^)


12月17日(土) NHK教育テレビ
AM9:15~10:00

「科学大好き土曜塾」~おすもうさんはなぜ強い?

に普天王関とムラタグが出演します。

映像分析ソフトPowerAnalysis を使って

お相撲さんの強さの秘密を子供達に解説しました。


明日の放送です。

普天王関のおかげで

たびたびメディアに露出させて頂いて深く感謝です。


そんでもって

先日、撮影があったのですが・・・。

かかか、噛みましたね。ししし、舌を。


カメラの向こうに純真な子供の瞳があるかと思うと

シシ、シビレマシタ。


しかも、私としたことがキャラ作りが中途半端でした。

もっといつも子供の前でタグラグビーを教えるときみたいな

テンションでやればよかったと反省してます。


番組的に、「賢い科学者風の解説者」を求められているのか、

子供向けに「ノリノリの明るい解説のお兄さん?オジサン?」を

求められいるのか、

もっとスタッフの皆様とヒアリングしておけばよかったなーと反省してます。


TVカメラの前でしゃべるっていうのはとても難しい仕事でした。

演技力と度胸が必要です。


私、こう見えても実は、緊張しいなんですよ。


社会人ラグビー1年目のデビュー戦のときです。


秩父宮でサントリー戦でFL(しかもコンバートして1ヶ月)

で途中出場したときです。


しょっぱなのバックスタンド側のラインアウトで

ウォークインしてメインスタンド側をむいてダミージャンプしましたからね。


対面の齊藤裕也選手がキョトンとしましてね。

最高のダミーでした。


ラガーマンの方は、この異常さがわかってもらえるでしょうね。

野球でいうと打ってから3塁ベースに走るようなもんです。


しかもスカパーで放送されてましたからね。

後でみんなでビデオ見て大笑いしました。

何度もスロー再生されましたね。


スラムダンクの桜木花道もデビュー戦は

視野が直径30cmの円形ぐらいに狭くなりましたが

本当にあんな感じでした。


今回は、あれほどではありませんが

緊張しました。


まだまだ私も修行が足りませんね。


教育は私の志なのでまた教育テレビ出たいです。

次回はもっとうまくやりたい。(^^;)


初回と言うことでギコイ部分はご勘弁頂いて

番組の内容は非常に面白い内容になっていると思いますので

ぜひ皆様ご覧ください。


今日も皆様に感謝。

ごきげんよう!