分かったこと | 電脳幻想曲

電脳幻想曲

※当ブログはステマ、アフィは使用しておりません

こんばんは
勉強に身が入らない、flash03です

困りましたね
ええ、困りました

そろそろ受験生なのになあ・・・
意識を変えていかねば

そんなところで!
ようやくIIDXコンの皿が反応しました

最終的には皿の回路だけIIDXコンの基板を使い、そこからジャンパ線で飛ばしてASCIIコンのICに直付け、という形になってます。
結局ASCIIコンの皿の部分は全く使ってないから普通のコントローラーでも良かったという結果にorz

その方が基板も小さくて済むし

結論:IIDXコンの外装を変えないまま使いたいならASCIIコンは無意味
皿の歯車の深さも違うし、フォトインタラプタの間隔も違う、パルス生成回路だってちがうという地味な互換性の無さなんです

まあアケコンみたいなのを作るんだったらASCIIコンは安く入手できるので便利だとは思います

とにかくIIDXコンの修理には使えないということで

あ、IIDXコンが壊れたという人のために修理のパターンとかでもおおまかに書いておきます
①メインのコントローラーICだけ壊れてるっぽい
→中古で適当なPSコンを買ってきて、その基板を使用
→皿のパルス生成回路はそのまま使用、コネクタからの配線をコントローラー基板の各ボタンの位置に半田付け:
START―白
SELECT―水色
1鍵(□)―赤
2鍵(L1)―黄色
3鍵(×)―青
4鍵(R1)―紫
5鍵(○)―ピンク
6鍵(L2)―オレンジ
7鍵(左)―茶色
GND―黒、灰色
パスル生成回路は電源(+、-)だけPSコンから取って、あとは74HC123の4ピンと12ピンをそれぞれ上、下ボタンの位置に繋げる

②皿だけ動かないんだけど
→皿の裏側につける基板のフォトインタラプタが壊れてるならASCIIコンを買ってきて拝借
→ICなどメイン基板の方の部品が壊れてるなら買いなおして半田付け。自分は念のため74HC系は全部変えた
→配線不良ならしなおせばよし

③よくわかんないんだけど
とりあえず①を試せばいいよ

④皿が物理的に壊れたよ
新しいのを買えばいいと思うよ

⑤ボタン光らせたいんだけど
手間かかるからオススメしないよ

⑥皿の位置離したいんだけど
今回はそういう系じゃないです


明日詳しく書きます。根気があれば