ブリヂストンのクロモリ新車ライド | 土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

ショップを問わないロードバイクコミュニティ
team Donicci(チーム ドニッチ)
活動拠点は主に東京都、埼玉県。時には神奈川県、山梨県も。

おはようございます。

牛田です。

 

昨日、お世話になっている自転車屋こと

埼玉県朝霞市にある「ふえきサイクル」にいってきました。

 

一昨年、結婚の報告をした際、

これまでずっと乗ってきたRNCで

作り直そうかと思っていたのですが、

クロモリフレームはすでに廃番になっているとのこと。

 

そうなると、プロフレームしかないでしょーとのことで、

ふえきさんにお任せでお願いしていまして、

昨日それを取りに行ってきたわけです。

 

その新車がこちらです。

 

(写真)帰り道。五日市街道のレッドロブスター前で。

 

金属フレーム。

クロモリといっていいのかわかりませんが、

カーボンでも、アルミでもないのはたしかです。

そりゃそうだ。

 

いろいろなクロモリ?チューブが使われています。

(面倒なので以下、クロモリ)

 

クロモリはカーボンに比べるとまったりした乗り心地が魅力です。

 

 

ふえきさん「ちょっと走ってきたら?」

 

 

これもクロモリなので、まったりなのかと思っていましたが、

初めて乗った感想は硬い。

 

え、クロモリなのにめっちゃ硬いやん!(エセ関西人)

なして、こがん硬かとー?(エセ佐世保人)

 

これじゃあクロモリの魅力として

どうやって表現したら良いんですかー!!

 

 

1kmほど走って、店に戻る。

 

 

ふえきさん「どう?」

 

牛田「思っていたより硬いですね。」

 

ふえきさん「そうだよ。硬いので頼んでいるからね。」

 

 

クロモリにも硬いのがあるのか。

全く知りませんでした。

 

 

これまで大半はクロモリ(アンカーのRNC7)に乗ってきました。

アンカーRNC7の最近のモデルはすべてクロモリフォークだったと思いますが、

当時はカーボンフォークでした(クロモリも選べたかどうだったか?)。

 

さらに、今回のフォークはストレートフォーク。

 

これまたストレートフォークはカーボンにしかない

そんな程度の知識だったので、驚いてしまいました。

 

いや、たしかコルナゴのマスターがストレートフォークだったような。。。

 

 

クロモリ=柔らかい

 

 

という認識でしたが、かなりかっちりした硬さを感じます。

 

この日は復路のみだったので、30km程度しか走っておらず

往路の疲れもあったためなるべく最短距離で帰りたかったので試していませんが、

硬さとストレートフォークのおかげで、このバイクは坂をクイクイと登れるのだとか。

 

 

RNCは乗り始め、あるいは信号だったらストップアンドゴーの

最初の踏み出しから柔らかさを実感できますが、

このバイクはそれがない。

クロモリなのに、硬いんですね。

 

ところが、スピードに乗って中~高速域に入って来ると

これまたどうして、妙なしなりを感じることができます。

 

踏み込みが強い、あるいは高速で振動が強くなったとき

ようやくクロモリ独自のたわみのようなものを感じられるわけです。

これが実に心地よい。

 

次回、いつも一分間もがくところで

どう違うのか、チャレンジしてみます。

ストラバで年間6位のポイントです。

半年ぶりに走って、年間6位。

 

40半ばですが、まだまだ伸びしろ感じてます(笑)

 

 

------------------------------------------------

Team Donicci
土日活動するロードバイクコミュニティ

活動圏は
主に東京都・神奈川県・埼玉県・山梨県です。

速さを競うチームではありません。

どちらかといえばポタリングに近い
しかし、ダラダラと走りません。

自分の限界への挑戦。

初めは時速15kmでも構わない。
登り坂では歩いてもいい。

何度でも挑戦する
その気持ちが大切です。

恥ずかしながら、
私、牛田、走りに行く度にほぼ毎回、押しています。
これからがんばります!(泣)

初級者から上級者まで
自転車仲間を増やしたい方
まずは、待ち合わせして走りに行きましょう。

<メンバー登録条件>
ロードバイク・ヘルメットをお持ちの20歳以上で
交通ルールを守れる方ならどなたでもご連絡下さい。

ち:小さなことだよ、登れないなんて。
い:いつかは歩かずに登りたい。
む:無理そうでもやってみよう。
ど:どこまでも走り続けたい。
に:日曜日よりも土曜日の練習が多いかも。
つ:強い、早いが正義じゃない。挑戦し続けることが大事。
ち:塵も積もれば山となる。遅くてもいいじゃない。


牛田は、自転車歴10数年目になりましたが、
乗らない期間がたくさんあり、いまだ初級者です。
初心者の方、一緒に走りませんか。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村