何年ぶり?の裏ヤビツへ(その1 拝島駅〜オギノパンまで) | 土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

ショップを問わないロードバイクコミュニティ
team Donicci(チーム ドニッチ)
活動拠点は主に東京都、埼玉県。時には神奈川県、山梨県も。

久しぶりに150km近く走りました。
筋肉痛は今の所全くないですが、
宮ヶ瀬湖からの帰り道でウトウトしたので
八王子駅のセブンイレブンに立ち寄り
初めて、メガシャキ買ってみました。

{CF2610FE-3E97-4755-B187-C48118603219}

ジンジャーの濃い味と
さっぱりレモンの甘酸っぱい味わい。

一口一口味わって飲んでいたら
ペコさんにそういうのは
味わったらダメだよと。

爽やかな甘さの後に
にが〜いのがやってきました(笑)

これが長く口の中に居座っていて
これが眠気覚ましになるのかな?

飲んだ瞬間から目がぱっちり。
おおっ!すごい!
2時間位は効いたかも。
飲み終わった後にガムも食べていたので
どちらが効いたのかは定かではありませんが(笑)



さーて、本日の最初に話を戻しましょうか。

今日の参加者はペコさんと自分の二人。
ペコさんは前日が飲み会だそうなので、
拝島に遅めの9時集合。

早めに8時40分過ぎに到着してみたら
すでに先に待っているペコさん。
ファミマで補給させてもらいます。

{91C06CBE-79C7-4B55-AC8A-B941D8108F3C}

(写真)
出発直前のペコさん

拝島駅をスタート。
ペコさん、先頭で穏やかな勾配をチョイス。
素晴らしい!

八王子を越えた後に待ち構える
御殿山を回避したのんびりお気楽コースは秀逸。
きっと坂が苦手?な奥様と
走ったコースなんでしょうかね。

全く知らない道をただペコさんに着いて行く。

角にグラウンドのある小さな交差点で赤信号。

初めて通る道だからどうなるか知らないよー
なんて、言うもんだから斜度30%とかじゃなければ大丈夫です*\(^o^)/*

なんて、言ってはみたものの
内心は不安で一杯。

信号が青になり、
交差点の先にあるなかなかの坂を下ってみた。

これで間違えた、降りてきた坂を登らないと
なんて、言われたらどうするんじゃー!

ゆっくりと下ってみると、、、
ありゃー、これはかつて通ったことのある道ではありませんかー。

と、なんとも不思議
過去に2回程走った道にぶつかりました(笑)

交差点を右折し、
自転車通行禁止の標識のないアンダーパスを横目に
地上を走っていくと、早そうな二人組に遭遇。
彼らに着いて行けば着けるんじゃない?

彼らはビューンと下って行き、米粒に。

最初のパスを通ってみてもよかったけど、
なんだか不安だったので二人で話してこちらを。

最初の方が信号に当たらない分、近道でしたが、
結論としてはどちらでも同じ道に出るってこと。

早そうな人たちがこの道を走ってるんだから
間違いないでしょう!

そのまま突っ走ると赤信号でピタリ。
先ほどの二人組と仲良さそうな4人組。

信号待ちしていた全員が同じ方向へ行くかと思いきや、ペコさんは左折し、彼らは直進。

一旦降りて右を見ると登り坂。
降りなくても良かったのかもー、と悔しそうなペコさん。
きっと、先ほど直進した彼らと同じ道に合流するだろうから。
その時はそう思っていました。

途中までは並行して走ってる道でしたが
なのに、こちらだけはアップダウンの連続。

あっちは確かに登り基調で大変そうですが、
我々はもっとキチューイのだ!

最後はその道がどこへ行ったのか。
行方不明になりましたし、我々の目的地の宮ヶ瀬湖にはこちらの道で正解だったようです。

途中すれ違った方に
マラソン大会があるから宮ヶ瀬湖には行けないと教えて頂きました。

そこからさらに走ると
多摩地方で有名なサイクルショップの方々が
トレイン組んで2グループすれ違う。

僕らもあーやって
みんなで坂を登れるようになりたいです。

アップダウンを終えて
住宅街を通ると丁字路に差し掛かる。

本日、最初の目的地
オギノパンまでの距離看板発見!

ペコさんにこんなことを聞いてみました。

牛田「スーパーのオギノと同じ会社ですかね?」
ペコさん「オギノは知らないな。地元にあるの?」
牛田「えーっ!ペコさん、オギノを知らないんですか?ヒロさんは知ってますよ!」

という意地悪な会話をしてしまいました。
でもね、ヒロさんならきっとしってますよ。
オギノを。

看板にはオギノパンまで
1.5kmとあるんだけど、のっけから登り坂。
アップダウン越えてからなので
とてもとても長い1.5kmでした(泣)

ようやくオギノパンに到着。
{92F9EF9E-F49B-4876-973B-612DD92D8F8C}

ペコさんによれば
あげぱんが有名なのだとか。

じゃあ、さっそく行ってみよー!
と思ったらこんな遊具でペコさんが遊んでいるではありませんかー(笑)

{D53FBFBC-17A0-477E-9406-F71029FA044D}

(写真)
画面からはみ出るペコさん

こうしないと顔が暗くなってしまうので
避けるためのペコさんの配慮。
勉強になります。

って、勉強になったのはソコかいっ!(笑)

{76A73C24-63DF-456F-8DF2-71A47A46302D}

(写真)
あげぱん 110円

揚げたてでサクサク、そしてふっくら。
たっぷり砂糖をまぶしてあるから疲れた身体に嬉しい。
食感がいいから甘いのに飽きさせない。
これが魅力なのかも。

{775478DD-6EE8-463D-8400-F343448FCA09}

わかりにくいかと思いますが
なんと、ペコさん僕のマネをしているんですよ。
今朝待ち合わせ場所でペコさんが気づいたんですが、
各自持参のポシェットがまさかのお揃い(笑)
今日はチームドニッチのキャップだけはお互いに持ってきましたが、まさかポシェットまで。

あ、たまたまの偶然です(笑)
こういうことってあるんですね。


途中ですが、今日はここまで。
おやすみなさい。

明日は
オギノパンでの出来事
トンネルが通れない?どうする?
裏ヤビツも行けない?

の3本です。

走行距離はおよそ145km。
では、本当におやすみなさい。

team Donicci 牛田