ここだけの愚痴

 

 毎日往復2時間弱かけて父の入院先へ面会に行き、1〜2時間話しかけながらケアをしています。





その間、1歳3ヶ月のRくんは義母やパパに見てもらっているので、




病院へ行く前に大人と子供の食事の準備して、Rくんのオムツ変えておやつの準備をして、出発ですランニング(よく食べる我が子。おやつも必須ハート)





病院から帰ってくるともうクタクタなのですが、そこにはお昼寝を終えて体力ゲージがフルMAXな我が子が待っております…ひえー泣き笑い





我が子Rくんは母を見ると甘えん坊スイッチが入ってギャンギャン始まるのでアセアセなかなかしんどいですが、父の面会に行ってるのは私の都合でRくんには関係ないことなのですよね真顔





なので、外が明るければ公園へGO!(ついでにスーパーも行っちゃう笑)、夕方だったらお風呂へGO!(最近はパパが入れてくれます。ありがたい…泣き笑い)





その間に大人と子どもの夕飯を準備して、食べさせながら食べたり…という感じで、1日が一瞬で過ぎていきます魂




夜はというと、Rくんは今でも2-3回は夜泣きするので(大声出してまたすぐ眠る感じ。私にとっては立派な目覚まし時計です笑)、朝起きるのがしんどくなってきましたガーン 




身も心もボロボロですネガティブ





それでも、強力でありがたいパパや義母のサポートのおかげで自分が望む頻度で父に会いにいけてます。感謝してもしきれないですお願い





それなのに、遠めの親戚とのやり取りが私を苦しめますネガティブ





幸いなことに、連絡先も知らなかった実兄とは奇跡的に日々のショートメッセージで意思疎通が取れていてホッとしているのですが、





毎日状況をメールで聞いてくる親戚や、私と兄が決めた方針に首を突っ込んでくる親戚がいて、今の私にとってはこのようなやり取りが最大のストレスとなっています。





メッセージの返信の内容は大して変わらなくても、相手によって言い回しを変えないといけないので、骨が折れる…ドクロ メールの返信だけで毎日1時間くらいかかってます無気力




父は以前からたくさん慢性疾患を抱えていて生活習慣の改善が必須だったので、私は日々父と喧嘩をしないギリギリのところで攻防戦を繰り広げ生活習慣を改善させようとしていたのですが、




今首を突っ込んでくる人たちはそういう時には全く助けてくれませんでした真顔むしろ「いいよいいよー」な感じで。




今こういう状況になって心配している雰囲気を出すくらいならもっと早くから協力してほしかったなと思います。





この人たちには「1人で抱え込まないで」とよく言われるのですが、こういう人たちが黙っててくれることが私には1番ありがたいんですけどね。ま、はっきり言われないとわからないんだと思いますが魂が抜ける(そもそも頼る人には頼ってるので、1人じゃないんですけどね。私だけじゃ無力なのは百も承知です。)



1番大変なのは私や兄なんですけどね。争い避けるためにドライに返してますが、ほんとに面倒くさくてストレスです物申す