粉ミルクはWAKODOの「はいはい」を利用している我が家ですミルクいつもドラッグストアで2缶セットで買っています(お尻拭きがついてくるー乙女のトキメキ)




ある日、色違いの缶がふと視界に入ってきまして。その名も「ぐんぐん」。







フォローアップミルクと書いてあり、ここで初めて9ヶ月頃からフォローアップミルクという別のミルクに切り替えることを知りました驚き




そりゃあ食事を3回もしてるのに、産まれてからずっと同じミルクなわけないか〜爆笑




でも、ウチの子みたいに離乳食の食べかたにムラがある場合はどうしたらいいのだろうか…大あくび




まずはフォローアップミルクの栄養成分をを確認鉛筆




(左がはいはい、右がぐんぐん)







はいはいに比べてぐんぐんに含まれている量が多い場合は↑、ぐんぐんに含まれている量が少ない場合は↓の矢印をぐんぐんの缶(右)にふってみました。




はいはい(ピンク缶)の方にしか入っていない成分は◯で囲っています。




カロリー量をぱっと見た感じは、ややぐんぐんの方が低いという程度。これなら食事量にムラがあっても大丈夫そうかな〜と思いました指差し




カルシウムなんかは倍くらい入ってるしその他のビタミンやミネラルもだいたい含有量が増えているので、むしろ発育のためには切り替えた方が良さそうだなと。早速フォローアップミルクに切り替えました〜ルンルン



自宅に帰って改めて違いを確認キメてる




なるほど〜‼️ぐんぐんはスプーン1杯(約7g)で50ml、はいはいはスプーン1杯(約2.6g)で20ml出来上がるのねミルク






むむ…⁇実際カロリー計算してみると、


はいはい200mlで約135kcal


ぐんぐん1回200mlは…約135kcal




あれ…⁇ ほぼ同じやんニコニコ




ということは、食事量とかあんまり考えなくてよかったんだな不安




いやむしろ、9ヶ月からの成長に必要な栄養素が含まれているから切り替えなきゃだったのか…驚き




そしてぐんぐんに変えたら楽になったことが2つ指差し




スプーンが大きくなって1度にすくえる量が増えたので、すくう回数が減って地味にありがたい泣き笑い(ぶきっちょなのでよくこぼしてました…)




溶かす時は水だけでもOK‼️





知らないって怖い怖い…泣き笑い

母は日々勉強しないとですね驚き