パンを食べてもいい段階になってもなかなか気が進まなかったのは家の近くに良さそうなパン屋さんがなかったから真顔




やっぱりこれだけ離乳食は段階を踏んで赤ちゃん用のものだったり自然のものだったり塩や砂糖も控えて準備してきたのに、スーパーで売ってるパンには原材料名によくわからないカタカナや漢字の羅列が出てくるので、大雑把な私でもRくんへ与えていいのだろうかと迷いが生まれまして…




ショートニングやマーガリンって大人にも良くないのよね知らんぷり




そんなわけで、Rくんのパンデビューが少々遅くなり、パンがゆひと匙からスタートして、最近ようやく手でちぎったサイズを食べるようになりましたニコニコ




なかなか原材料がシンプルなパンを買えない環境なので、2斤買ってひたすらカットして冷凍保存しましたOK



今朝はちぎりパンにヨーグルト➕冷凍ほうれん草➕カボチャをプラス‼️じじからもらった桃も一緒ににっこり柔らかいのでちょっと大きめにしてみました。お口をモグモグ、口の中でつぶせているのがわかりますルンルン



手掴み食べ練習用に添えたパンスティックは握って地面に投げ捨てるを繰り返したので、本日は終了爆笑



ちぎったパンの上にヨーグルトかけて少し置いておくと水分を吸って柔らかなくなってスプーンでも潰しやすくなりますねキラキラ







お昼は5倍がゆに冷凍ブロッコリー➕冷凍ささみ➕冷凍人参をチンして、納豆パウダーを混ぜ、具沢山納豆ご飯にルンルンRくんの大好きなさつまいもは食欲起爆剤として、別添えしてありますニコニコ



(どの食材を混ぜるか考えながら食材のキューブを入れていきます)




(チンして納豆パウダーを振りかけてます)



夕飯は病院帰りだったこともあり、市販の離乳食を駆使して筋肉お粥に小松菜とじゃがいもパウダー➕フリーズドライ白身魚をトッピング。お豆腐と瓶の離乳食を合わせましたルンルン




↓お馴染みの納豆パウダー‼️これ使い始めてほんとにご飯食べる量が増えたと思います。




↓クリーム系なので、お粥と混ぜるとドリア風になりますね。粉チーズ足したりします。





↓根菜類が入ってますね。里芋やごぼうなど、調理しにくそうな食材が入っていて便利ニコニコ