"ちーむ・くらーじゅ"は、

あなたのこころのサポーター。

ホッとするこころの休憩所に、気軽に話しに来ませんか?

アメブロ用の吹き出し

 

 

 

こんにちは♪

 

ちーむ・くらーじゅ心理カウンセラーの〈ぼの〉です。照れ

 

 

(この投稿は、5分程度で読んでいただけます。 )

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

 

6月23日に、

ちーむ・くらーじゅ業務終了の

お知らせをしてから、

たくさんの反応をいただきました。

 

 

どのことばも、

「おかん」や〈ぼの〉の前途に

励ましや背中を押してくれるものばかり。笑い泣き

 

 

『ほんとに、素敵な人たちに

 ささえられて、

 ここまでこれたんだ』照れキラキラ

 

 

と、

とても感慨深く思いました。

 

 

そして、

インスタグラムで、

今までの振り返りとして、

活動報告を公開しましたので、

 

 

今日は、それに合わせて、

こちらのamebloでも、

「おかん」のつくった画像をつうじて、

7年間の振り返りをしたいと思います。照れキラキラ

 

 

 

しばし、お付き合いをよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

ちーむ・くらーじゅの誕生 

 

 

ちーむ・くらーじゅは、

2018年4月から、本格始動しました。

 

 

それ以前は、

カウンセリングのスクールの

卒業生の自主勉強会の中から、

 

 

さらに、有志が集まり、

ちーむ・くらーじゅの前進のような

集まりができていました。

 

 

きちんと、組織化しようという

話が出てから、

まず、チームのロゴや、

理念?を考えました。

 

 

デザイナーさんと、

2か月ほどのやり取りをして、

出来上がったロゴがこちら♪

 

 

 

そして、理念は、

さんざん、メンバーで知恵を持ち寄り、

 

 

『わたしたちの大切なもの~笑顔・勇気・感謝~』

 

 

ということばにたどり着いたとき、

『うん、納得』となりました♪

 

 

真ん中の白い花は、

カモミール

 

 

花ことばの

『逆境に耐える』『逆境からうまれる強さ』

を表します。

 

 

そして、

ロゴの3枚のハートも、

理念の『~笑顔・勇気・感謝~』

象徴しています。

 


どの色が、

どのことばかは、

特に決めていません。

 

 

そう、見たその人次第、

でいいんです♪

 

 

オレンジが『勇気』と思えば

それでいい♪

 

 

オレンジが『笑顔』と思えば、

それも正解。

 

 

こころは、いつも自由ですから♪

 

 

そして、

ちーむ・くらーじゅのホームページの

表紙には、活動に対する

さまざまな想いを込めています。

 

 

 

 

 

 

『ほっとするこころの休憩所』

『あなたのこころのサポーター』

 

 

この二つのワードは、

〈ぼの〉は、これからもずっと

継続していきたいと思っています。照れキラキラ

 

 

 

セミナーいろいろ♪ 

 

チーム結成当初から、

「おかん」は、

 

 

『講演会やセミナーをやりたい』

 

 

 

という、目標がありました。

 

 

 

「おかん」は、

ご自身の子どもの反抗期に、

子育てで悩み、

 

 

『子どものこころが知りたい』

 

 

と、心理学を学び始めました。

 

 

 

心理学を学んでいくうちに、

 

 

『心理学で子育て中のお母さん達を助けたい』

 

 

と思うようになり、

『お母さん達の応援団長になる!』

カウンセラー活動を行ってきました。

 

 

そして、

数々のセミナーや講演会を実施。

 

 

はじめてのセミナーはこちら♪

 

 

続いて、こんなセミナーや、

 

 

 

社員研修でのセミナーも開催しました。

 

 

 

 

 

「おかん」の地元で、

講演会をしたときは、

 

 

「おかん」のなかよしさんの

地元の美の聖地 「みよしやさん」の

店長さんの魔法の手で、

別人に大変身♪

 

何度見ても、きれいだわ~♪

 

 

 

そのほかいろいろ♪ 

 

 

ほかには、

なにか、お客様とつながれるものを

つくりたいと、

こんな通信をつくっていた時期もありました。

 

 

 

 

データが主流になってきている時代に、

紙ベースでつくるより、やはり、

『デジタルでしょ♪』

と、ブログを開始。

 

 

まずは、「おかん」の初セミナーの宣伝もしたくて、

〈ぼの〉が個人ではじめてみました。

 

 

 

その後、ちーむ・くらーじゅの再編成を

2021年に行ったのを機に、

ちーむ・くらーじゅのブログを開始。

 

 

 

その後、文章が苦手な「おかん」も

一念発起し、「おかん」のブログが

始まります。

 

 

 

 

そして、このちーむ・くらーじゅのブログですが、

前回の『大切なお知らせ』で、

なんと、投稿150回をむかえました♪爆  笑キラキラ

 

 

 

上矢印PCの画面をスマホでとったので、見にくくてごめんなさい💦

 

マルシェに参加したり、

 

 

公式ラインでお友だち限定プレゼントもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

こんなイベントもやりましたよ。

 

 

 

このイベントが、のちに

『ガス抜きプラン』となって、

ちーむ・くらーじゅのサービスの一つになりました。

 

 

いや~、

懐かしい。

 

 

こうしてみると、

いろいろ、やりましたね~。

 

 

参加してくださったみなさまと、

直接お話ができたことは、

とてもうれしい出来事でした。

 

 

ご参加いただいた皆さまに、

あらためて感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

 

思い出は心の宝石箱』~不詳~

 

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

今日は、以上になります。

 

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。爆  笑キラキラ

 

 

 

ではまた♪

 

 

ちーむ・くらーじゅ 心理カウンセラー〈ぼの〉照れ

 

 

 

※フォローしていただけると、うれしいです♪

   下矢印

     フォローしてね

 

 

 

 

 

悩む人

 
 

●こんなときありませんか???
星 ストレス溜まっちゃった!
星 誰かにはなしたいけど、話せる人いなくて…
星 子育ての悩みを聴いてほしい~
星 愚痴聞いて~!
星 悩みすぎて行き詰っちゃった…
星 周りのひとに相談したら、いろいろ言われてかえって分からなくなっちゃった…
星 講演会してほしい!

アメブロ用の吹き出し

 

 

●ちーむ・くらーじゅのサービス

星 心理カウンセリング 
星 講演会 
星 子育てママさん応援プロジェクト
星 ガス抜きプラン

 など
  
※詳細は、ホームページをご覧ください。

 

 

 

●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント(2022.06.10開設)

友だち登録よろしくお願いします♪キラキラキラキラキラキラ

 

★自動応答用メッセージで対応しています。

ちーむ・くらーじゅや、

サービスについての質問につきましては、

メッセージを送っていただけましたら、

1週間以内に、追って担当者からお返事いたします。 ニコニコ

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

https://lin.ee/eOznXGu 
 

友だち追加 

 

 

 

​"ちーむ・くらーじゅ"とは?

心理カウンセリングを学んだメンバーが集まり、知識向上のために自主勉強会を定期開催する中で、

「学んだ知識を皆さんのお役に立てたい!」という意識が高まり、20174月、「ちーむ・くらーじゅ(Team courage)」を結成しました。
「あなたのこころのサポーター」を目指して、講演会・個人カウンセリングなど多彩な活動をしています。

 

こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ

ちーむ・くらーじゅインスタグラム
宿谷育代のブログ「おいでよ、おかんの休憩所へ」
工藤聖子のブログ「小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき」

工藤聖子〈ぼの〉のインスタグラム