"ちーむ・くらーじゅ"は、

あなたのこころのサポーター。

ホッとするこころの休憩所に、気軽に話しに来ませんか?

アメブロ用の吹き出し

 

 

 

こんにちは♪

 

ちーむ・くらーじゅ心理カウンセラーの〈ぼの〉です。照れ

 

 

(この投稿は、7分程度で読んでいただけます。 )

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

 

直近のちーむ・くらーじゅのSNS、

ちーむ・くらーじゅの心理カウンセラーのSNSは、

こちらからご覧いただけます。陽気

 

 

 

 

 ◆ちーむ・くらーじゅのインスタグラム

 

 

 

 

 

 

「おかん」のブログ

 

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

〈ぼの〉のブログ

 

★ameblo…小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

今年は、例年より

梅雨入りが遅れているようですね。

 

 

この時期になると、

〈ぼの〉は、稲垣潤一さんの

『バチェラーガール』という曲を

思い出します。

 

 

(年代がばれますね💦)口笛

 

 

 

🎵雨は壊れたピアノさ~

こころは乱れたメロディ~

 

 

 

『懐かし~♪』おねがいキラキラ

 

 

といってくださる方、

共有していただいて

ありがとうございます♪爆  笑キラキラ

 

 

そして、

『しらないな~』キョロキョロ

という方は、

YouTube動画などで

ぜひチェックしてみてくださいね。ウインク飛び出すハート

 

 

雨の情景を

ピアノのサウンドになぞらえて

情感豊かに歌われた曲です。

 

 

そこで、

今日は、『雨音』について、

お話してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

雨の音には、

特別なリズムがあります。

 

 

そして、

それらのリズムは、

さまざまな理由で、

わたしたちにリラクゼーション効果

もたらしてくれます。

 

 

例えば、『1/fゆらぎ』

 

 

自然界にある

音のパターンなのですが、

 

 

このゆらぎは、

私たちの生体リズムと共鳴し合うため、

心地よく感じられ、

リラックス効果をもたらします。

 

 

 

 

また、雨音には、

人の耳では聞き取ることができない

高周波の音も含まれているとか?

 

 

これらの音も、

脳にアルファ波を発生させ、

リラックス状態をもたらします。

 

 

 

 

 

 

 

そして、雨音は、

『水で洗い流すイメージ』。

 

 

ストレスや疲れなどを

洗い流したような気持になり、

すっきりとした気分になる方もいます。

 

 

 

 

 

 

そして、雨音のリズムは、

『心音』と似ているので、

 

 

無意識のうちに

自分の心音をきいているような

気分になり、

こころが落ち着くと感じる人もいます。


 

 

 

 

とはいえ、最近は、

滝のように激しく降る雨も

増えています。

 

 

恐怖緊張を感じるときは、

からだにアプローチする方法も

いいと思います。

 

 

例えば、

深い『腹式呼吸』をしたり、

 

 

肩に力を入れてから抜く、という

『筋弛緩法』などがありますね。

 

 

 

 

 

 

雨の日に感じる

ざわつき閉塞感は、

単なる気分の問題ではなくて、

 

 

わたしたちの脳波の活動

深くかかわっていると

いわれています。

 

 

じめじめとした

季節があまり好きではない人も

 

 

ちょっと視点を変えて、

『雨音』のメロディーを

自分なりに

楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

自然のリズムに同調することで、

瞑想をしているような

穏やかさが、

こころに戻ってくるかもしれません。

 

 

こころ健やかに、

梅雨のシーズンを乗り切れますように♪

 

 

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

今日は、以上になります。

 

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。爆  笑キラキラ

 

 

 

ではまた♪

 

 

ちーむ・くらーじゅ 心理カウンセラー〈ぼの〉照れ

 

 

 

※フォローしていただけると、うれしいです♪

   下矢印

     フォローしてね

 

 

 

 

 

悩む人

 
 

●こんなときありませんか???
星 ストレス溜まっちゃった!
星 誰かにはなしたいけど、話せる人いなくて…
星 子育ての悩みを聴いてほしい~
星 愚痴聞いて~!
星 悩みすぎて行き詰っちゃった…
星 周りのひとに相談したら、いろいろ言われてかえって分からなくなっちゃった…
星 講演会してほしい!

アメブロ用の吹き出し

 

 

●ちーむ・くらーじゅのサービス

星 心理カウンセリング 
星 講演会 
星 子育てママさん応援プロジェクト
星 ガス抜きプラン

 など
  
※詳細は、ホームページをご覧ください。

 

 

 

●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント(2022.06.10開設)

友だち登録よろしくお願いします♪キラキラキラキラキラキラ

 

★自動応答用メッセージで対応しています。

ちーむ・くらーじゅや、

サービスについての質問につきましては、

メッセージを送っていただけましたら、

1週間以内に、追って担当者からお返事いたします。 ニコニコ

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

https://lin.ee/eOznXGu 
 

友だち追加 

 

 

 

​"ちーむ・くらーじゅ"とは?

心理カウンセリングを学んだメンバーが集まり、知識向上のために自主勉強会を定期開催する中で、

「学んだ知識を皆さんのお役に立てたい!」という意識が高まり、20174月、「ちーむ・くらーじゅ(Team courage)」を結成しました。
「あなたのこころのサポーター」を目指して、講演会・個人カウンセリングなど多彩な活動をしています。

 

こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ

ちーむ・くらーじゅインスタグラム
宿谷育代のブログ「おいでよ、おかんの休憩所へ」
工藤聖子のブログ「小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき」

工藤聖子〈ぼの〉のインスタグラム