"ちーむ・くらーじゅ"は、

あなたのこころのサポーター。

ホッとするこころの休憩所に、気軽に話しに来ませんか?

アメブロ用の吹き出し

 

 

 

こんにちは♪

 

ちーむ・くらーじゅ心理カウンセラーの〈ぼの〉です。照れ

 

 

(この投稿は、7分程度で読んでいただけます。 )

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

 

直近のちーむ・くらーじゅのSNS、

ちーむ・くらーじゅの心理カウンセラーのSNSは、

こちらからご覧いただけます。陽気

 

 

 

 

 ◆ちーむ・くらーじゅのインスタグラム

 

 

 

 

 

 

「おかん」のブログ

 

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

〈ぼの〉のブログ

 

★ameblo…小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

今日は、

『欠点』の話です。

 

 

先日、

作家のひすいこたろう先生の

YouTube動画に、

 

 

小説家の森沢明夫先生が

出演されていました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

その動画の中で、

心がしびれてしまった

ことばがあるんです♪爆笑 飛び出すハート

 

 

そのことばとは、

 

 

『欠けているところは、

 欠かせないところ』

 

 

です。ニコニコキラキラ

 

 

 

森沢先生の、

『プロだけが知っている小説の書き方』

(飛鳥新社)

という本にも書いてあったのですが、

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

登場人物に個性を出すには

『すべて主要キャラクターに

 長所と短所を持たせる』

のだそうです。

 

 

『これをすることで、

 キャラクターたちは、

 一気に魅力的になり、

 彼らの個性が物語を

 ぐいぐいと牽引してくれる』

 

 

『短所こそが、愛されポイント』

 

 

だと、森沢先生は言います。

 

 

心理学でも、

短所は見方を変えたら長所となり、

 

 

短所を受け入れることで、

自分の可能性を最大限に引き出し、

自分らしく生きるための秘訣だと

いわれています。

 

 

人間は、完璧ではなく、

それぞれに長所と短所がある。

 

 

短所があるからこそ

人は他者と協力し合い、

 

 

お互いに助け合うことで、

友情が深まります。

 

 

誰もが完璧だったら、

助け合う必要はなくなります。

 

 

 

 

 

 

わたしたちのかけている部分は、

他者とのつながりを

強化し、

 

 

社会全体の多様性と、

調和を生み出します。

 

 

欠けている部分は、

わたしたちが

成長し、

 

 

他者とかかわりあううえで、

欠かせない部分。

 

 

時には、

自分自身を

『つまらない人間だ』と思うことも

あると思います。

 

 

 

〈ぼの〉はたくさんあります。笑い泣き

 

 

自分は

『くそ面白くない人間』だという

自信は100%です💦笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そんな時こそ、

そんな人こそ、

自分の欠点を認め、

それを受け入れることが大切

なんですね。ニコニコキラキラ

 

 

 

完璧を求めるのではなく、

欠点を別の角度から見て、

再定義しなおすことで、

 

 

自分のユニークな

特性として価値を見出して

いきたいもの。

 

 

 

他人と比較する必要はありません。

 

 

 

自分の欠点を活用することは、

自己成長の旅の一部です。

 

 

 

私たちはもっと面白く、

魅力的な人間になれるのです。照れ飛び出すハート

 

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

今日は、以上になります。

 

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。爆  笑キラキラ

 

 

 

ではまた♪

 

 

ちーむ・くらーじゅ 心理カウンセラー〈ぼの〉照れ

 

 

 

※フォローしていただけると、うれしいです♪

   下矢印

     フォローしてね

 

 

 

 

 

悩む人

 
 

●こんなときありませんか???
星 ストレス溜まっちゃった!
星 誰かにはなしたいけど、話せる人いなくて…
星 子育ての悩みを聴いてほしい~
星 愚痴聞いて~!
星 悩みすぎて行き詰っちゃった…
星 周りのひとに相談したら、いろいろ言われてかえって分からなくなっちゃった…
星 講演会してほしい!

アメブロ用の吹き出し

 

 

●ちーむ・くらーじゅのサービス

星 心理カウンセリング 
星 講演会 
星 子育てママさん応援プロジェクト
星 ガス抜きプラン

 など
  
※詳細は、ホームページをご覧ください。

 

 

 

●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント(2022.06.10開設)

友だち登録よろしくお願いします♪キラキラキラキラキラキラ

 

★自動応答用メッセージで対応しています。

ちーむ・くらーじゅや、

サービスについての質問につきましては、

メッセージを送っていただけましたら、

1週間以内に、追って担当者からお返事いたします。 ニコニコ

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

https://lin.ee/eOznXGu 
 

友だち追加 

 

 

 

​"ちーむ・くらーじゅ"とは?

心理カウンセリングを学んだメンバーが集まり、知識向上のために自主勉強会を定期開催する中で、

「学んだ知識を皆さんのお役に立てたい!」という意識が高まり、20174月、「ちーむ・くらーじゅ(Team courage)」を結成しました。
「あなたのこころのサポーター」を目指して、講演会・個人カウンセリングなど多彩な活動をしています。

 

こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ

ちーむ・くらーじゅインスタグラム
宿谷育代のブログ「おいでよ、おかんの休憩所へ」
工藤聖子のブログ「小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき」

工藤聖子〈ぼの〉のインスタグラム