2023/11/19 | 私が主人公の未来地図~五感で煌めく私の暮らし~

私が主人公の未来地図~五感で煌めく私の暮らし~

『まんまる』とは

ありのまんま、そのまんま、まるごとのあなたが○という想いをこめています。

image

image

image

/

ツキイチ
支援センターde
ベビーマッサージ♡


2023年11月
生後3ヶ月〜9ヶ月の
赤ちゃんとママ、
おばあちゃんの9組で
元気に開催しました♡

この日は雨で、
ベビマの相棒(お人形)
福ちゃんをエルゴで抱っこ
コートで包みながら
支援センターへGO!

赤ちゃん抱っこしている
ママにきっと見えたはず🤭

せっかくなので
正しい抱っこ紐
装着について実演!

正しく使うことで
赤ちゃんの成長発達
ママの身体の負担軽減
サポートしてくれますよ。

そのあとは
恒例のラジオ体操

ドラえもんバージョンを
選曲してくれる先生♡の
おかげで

身体も心も
解けていく
時間となりました。

9名の赤ちゃん
ラジオ体操するママを
待っててくれるんですよー。

五感を刺激する
手で触れるだけではない
ベビーマッサージ🖐️

ベビマ中に
ねんねタイムに入る子
動き回るのが楽しい子
泣いている子

赤ちゃんは
みーんな、
そのまんま、
ありのまんまで
存在してくれます。

マッサージが
出来た、出来なかった
そこが気になりやすいけれど

その場に
存在していることで
たっくさんのことを
赤ちゃんは受け取って
感じてくれていますよー。

大切に
触れてもらう経験

大切に
触れる経験は

生命の根っこの
栄養になっていきます。

手と目で護る
と、書いて「看護」

看護の心で
これからも
ベビーマッサージ
お伝えしていきますね♡

#ベビーマッサージ
#タッチケア
#埼玉県新座市
#子育て支援センター
#山ゆり支援センター
#看護師ママ #看護師の休日
#訪問看護 #令和5年ベビー #令和5年ベビーママ