「お金」も「人」も強くする

オーナー企業のための経営術 №135

 

 

オーナー企業の経営者が

会社と共に資産を残すためのパートナー

福沢光展です。 

 

・・・

 

日本キャッシュフローコーチ協会の

強化研修会に参加してまいりました。

 

テーマは、

 

会議ファシリテーター・スキル習得法

~自動操縦的にクライアント先で会議が進む方法!~

 

です。

 

 

日本キャッシュフローコーチ協会とは

和仁達也先生が代表理事をつとめる

一般社団法人。

 

そこに所属するキャッシュフローコーチは

社長の社外CFO(最高財務責任者)として

経営数字を使って

本業の発展をサポートする存在です。

 

その協会メンバーのうち

約80名が軽井沢に集まり

会議ファシリテーター・スキルを学びました。

 

 

ファシリテーターとは、

会議の進行役のことです。

 

社内の会議や、打ち合わせ。

 

これが建設的に進むか、

それとも

不毛な時間に終わるか?

 

そのポイントは

適切な進行ができる技術。

 

 

和仁先生は、コンサルタントとして

次のような会議やミーティングに

関わってきました。

 

1  目標達成に向けた動きを検証する営業ミーティング


2  製造業の生産性アップミーティング


3  マーケティング・ミーティング


4  患者とのカウンセリング・ロープレ・ミーティング


5  社長と幹部の認識を揃える幹部ミーティング


6  先代社長と次期社長の価値観を引き継ぐ事業承継ミーティング


7  部下面談のリハーサル・ミーティング


8  5カ年スパンでキャッシュフローをシミュレーションする 
  中長期プラン策定ミーティング


9  関係性が悪化した社員の間に入ってレフリー役を担う、 
 人間関係の再構築ミーティング


10  新サービスの価格設定ミーティング

 

 

以上の10項目。

挙げれば他にもあるのでしょう。

実に経験豊富なコンサルタントです。

 

 

これらの会議が

適切に進む技術を

和仁先生がスッキリと体系化。

 

効率よく学べました。

 

 

例えば、

次のような力があると

エレガントなミーティングになります。

 

・捨て石の勇気

・フィードバック力

・要約力

 

これらを具体的にどう使うとよいか、

いろいろな事例をお伝えいただきました。

 

 

おかげさまで講義のあとは

ファシリテーター、できそうだな・・・

と思いました(^^)

 

ホントかよ!

って声がきこえてきそうですが(笑)

 

 

もちろん、ファシリテーター・スキルは

3時間程度で身につくものでは

ありませんが、

 

ここ数年で

学び、トレーニングしてきたものと

和仁先生の講義とが

ガッチリ噛み合ったように思いました。

 

それで

できるな、と感じたんですね。

 

 

すでに実践している内容もありました。

 

 

さきほどの10項目のうち、

 

5 社長と幹部の認識をそろえる幹部ミーティング

 

です。

 

 

これは、いくつかのお客様に対する

現在の関わり方。

 

和仁先生の話を聞いて

 

・今のやりかたで良い部分

・さらに改善できる部分

 

が明確になりました。

 

 

さらに、

これまでの経験が強みになる

ファシリテーションのスタイルも

わかりました。

 

それは、

 

6 先代社長と次期社長の

 価値観を引き継ぐ事業承継ミーティング

 

です。

 

今後は、事業承継の初期段階から

積極的に関わることも

いいなと思いました。

 

 

事業承継に大切な

価値観の引継ぎ。

 

後継者へは

できるだけ伝えておきたいですよね。

 

 

ただ、実際のところ

先代社長と後継者が

打合せの時間を持ったとして、

どこからどう話したものか・・・

 

と思うことも

あるかもしれません。

 

 

そんなときには、

ファシリテーターができる第三者がいると

スムーズに進むでしょう。

 

 

先代社長が話しやすくて

後継者も自然と耳を傾けるような

設計と進行がある。

 

結果として

二人で話すよりも

価値観や経営マインドが

後継者へしっかりと伝わる。

 

そんな場になると思います。

 

 

事業承継、どうしようかな。

大丈夫だろうか・・・

 

 

という会社には

ファシリテーターが

有効かもしれません。

 

 

ぜひ考えてみてください。

 

 

本日は以上です。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ミッション(使命)は

 

オーナー企業の経営者が

会社と資産を残すためのパートナーとして

会社の「お金」と「人」を強くすること。

 

 

■ 事業承継が成功する戦略策定

■ キャッシュフロー経営

■ 業績のあがるチームづくり

 

 

を社外の経営幹部として

サポートしています。

 

 

ファミリービジネスパートナー

福沢光展(ふくざわみつひろ)

 

・(株)ワオンコンサルティング 代表取締役

・税理士

・認定経営革新等支援機関

 

 

【お問い合わせはコチラから】