石◎です。


仲間内で時々、エレキマウントのドアノブ寸法についての

話題があがるけれど、自分も含め誰も正確な答えが

分からないまま話が尻切れトンボになってしまいます。


ネットで検索しても意外と出てこない・・・あせる


じゃ、自分で図面書いちゃお!!



ということで保有しているドアノブの図面書きました。



01マウント用ドアノブ



代替品は 5/16インチボルト

ネジ山は「UNF細目」

長さは2インチ。

ノブは一般に売られているもので代用可能。


ボルト350円。ノブ183円。





ただ、締めこんでいくとノブの角が当たって

最後まで締められません。


使う時はボルトか何か5mmくらいのスペーサーを

入れないとダメですね。





360マウント用ドアノブ




代替品は3/8インチボルト。

ネジ山は「並目」


長さは100mmを購入しましたが、90mm

くらいで良さそうです。


ボルト204円。ノブ183円。






にひひばっちりですラブラブ



調べていくと

意外と知らなかったことが多くてびっくりです。

インチボルトのネジ山のピッチが01と360では

違うなんて知りませんでした汗


(書いてある値段は参考まで。店によって違います。)