皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

 

ですよ。

 

寒い朝やねえ。

風邪などひかんようにねえ、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいなあ。

 

ちなみにやけど、寒い日はやっぱり温かい飲み物がホッとしますなあ。

日本茶、紅茶、中国茶、コーヒーにホットミルク等々。

 

お仕事の途中にホッとしたくなったら、手を休めて口にしてみましょなあ。

寒さや疲れで縮こまった体と心が、じんわりと解けてきますからねえ。

おうちにおられる方も、いつもよりも少しのんびりした気分で飲んでみてなあ。

好きな本を開いたり、ちょいとのんびり映画や物語を観たりもええよ。

寒い時は、家の中でまったりと過ごすのがええねえ。

なんや少しだけぜいたくな気分になりますし、環境に感謝することができますから。

 

被災地の北陸の方では、まだまだ大変な騒ぎや。

地震から2週間経って少しずつ動いてきましたけど、皆さん大変な苦労をしてはる。

それやのに、自分だけがこんな楽をしてええんやろうか。

罰が当たるんちゃうやろか。

罪悪感が拭えない。

 

ちゃいますよ。

あんたさんはそんな罪悪感、感じんでええんよ。

災害っちゅうのはねえ、本当にいつどこで起きるかわからんもんや。

西で起きたら東が元気出なければ助けられませんし、東で起きたら今度は西のお人らを頼ることになるでしょう。

できるお人はいつも力を蓄えておくこと。

そのためには、余計な罪悪感など捨てて、今ある環境を充分に享受することやよ。

罪悪感と一緒では、なかなか力が付かんのやから。

 

お腹いっぱい食べられたら、おいしいと思う。

よく眠れたら、気持ちがいいなと思う。

お風呂には入れたら、ああ嬉しいと思う。

犬や猫を抱いて愛おしく思うのもええし、自分の身体を慈しむのもええ。

頑張って毎日動いているんやから、あんたさんの心臓は。

 

今、ある幸せを充分に享受する。

今日はそのことに意識を向けてみてなあ。

 

それでは、できるお人はゆっくりまったりとお過ごしくださいませ。

出かけるお人は行ってらっしゃいや。

 

よき日にしてなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!