読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

さあ、今日もまた1日が始まるぞ。

日常に感謝し、健やかに過ごして欲しいがね。

 

そしてだな、今日は1月10日なのだよ。

関西の者たちは、すぐにわかると思うが今日は

「十日えびす」というのだ。

七福神の一員であり商売繁盛の神様として、

いつもニコニコ福を運んできてくれるのがえびす様だ。

 

 

 

その、えびす様が祀られる西宮神社(兵庫)や今宮戎神社(大阪)、それに京都ゑびす神社の三大えびすが有名だな。

 

タカがよく参拝する、藤崎百貨店屋上の藤崎えびす神社も、

 

 

三大えびすのひとつ、西宮神社から勧請されたのさ。

諸君も機会があれば、えびす様の祀られている神社へ参拝してみるといいぞ。

 

ところで我は先ほど、えびす様を形容して、

「いつもニコニコ福を運んでくれる」

と言っただろう?

 

実は、これが大事なのだよ。

人間の言葉に

「類は友を呼ぶ」というものがある。

 

愚痴ばかり言っている者には、愚痴ばかりの者が集まる。

そして愚痴ばかりの出来事がやってくる。

 

怒ってばかりいる者には、怒りっぽい者が集まる。

そして怒りたくなる出来事がやってくる。

 

結局、集まる人間もやってくる出来事も、そいつ自信が引き寄せているに過ぎんのだよ。

ちょっと周りを見回してみたら納得いくだろう。

愚痴ばかりの集団。

怒りっぽい集団。

いつも損な役回りになる集団など、だいたい同じような人間が集まるのが世の常だ。

 

ここまで話せば、我の意思をわかってくれると思う。

えびす様がなぜ、それだけ幸せを持っているか、そしてそれを多くの人々に振り撒けるのか。

それは、いつもニコニコして幸せな空気を作り出しているからさ。

自然と、幸せな空気が醸成され、それに誘われて幸せな神々がやってくるのだよ。

 

人間も神様も同じだがね。

諸君はどんな人になりたいかね?

類は友を呼ぶならば、自分がこうありたいと思う人と付き合うといい。

自ら笑顔で人に接することだ。相手も笑顔にすることだ。

それを心掛けるだけで、諸君の周りには幸せな類友がいっぱいになるだろう。

 

さあ。

今日も、笑顔でいこうではないか!!

 

 

諸君は、我々と類友だと信じているからな!!

今日もよき日に!!

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!