読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

さあ、今日から今年最後の一週間が始まるな。

すでに年末休暇に入っている者も、いるかもしれん。

仕事納めの28日まで、きっちり仕事という者。

また、年末年始も休みがないという者もいるだろうが、今年最後の一週間であることに変わりはない。

 

一日一日を最後まで丁寧に過ごすといいぞ。

日本では、

終わり良ければ総て良し

という言葉があるように、やるべきことは最後まで丁寧にこなすことが美徳とされているからな。

 

ちなみに終わりといえば、今日は終い天神でもあるがね。

 

天満宮では、御祀神菅原道真公が、生誕日(6月25日)も命日(2月25日)も25日ということで、毎月25日が縁日だ。

その年最後となる12月25日は「終い天神」と呼ばれているのだよ。

 

思えばタカワカも、著者となる前から通っていたのが東京の湯島天満宮だった神社

 

 

しかも昔はタヂカラオが祀られていたというご縁から、

 

 

境内には戸隠神社も鎮座しているのだよ。

 

 

この頃から、様々なご縁が繋がっていたということの証なのだ。

 

タカも仙台では、

 

 

榴岡天満宮によく参拝に行くぞ。

 

また、氏神様である愛宕神社にも

 

 

境内社として愛宕天満宮があるがね。

 

それにタカのペンネーム。

小野寺S一貴の「S」は、父方の姓である「鈴木」、そしてご先祖の「菅原」「S」だ。

タカにも菅原家の血が流れているのだから、これもまたご縁の深い神様なのかもしれんな。

 

そんな「終い天神」。

もし行ける者は、近くの天神さまに年末の挨拶に行くというのもいいだろう。

 

 

そんなわけで、今週も一日一日を大切に過ごしてくれたまえ。

やることも多くて、家族や同僚にイライラする気持ちもわかるが、そうなったところで仕方がない。

自分に返ってくるだけだがね。

できうる限り、気持ちに余裕を持ち。今年も年を越せることをありがたく思うがね。

なにはともあれ、笑顔でいこうではないか。

 

グッドラックでちんたまーにだがね!!

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!