皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

 

ですよ。

 

皆さん、一週間ご苦労さんでした。

お仕事ははかどりましたか?

トラブルも何とか乗り越えられましたか?

風邪などひいていませんか?

食事もしっかり取りましたか?

酒の席も……おや、いけない。

朝っぱらからいかんねえ。それに酒の席は、うちのタカが好きなだけでしたわ。

 

ほほほ。

 

タカは家族や友人、仲間らと楽しく飲むんが大好きなんよ。

もちろん体のことを考えて決して深酒はせんし、週に1、2度は休肝日を設けとるから、自分に合うた飲み方をしているんよ。

酒で体壊したら、それこそ「好きな酒が飲めん」ようになるからねえ。

そんな本末転倒なことにならんよう、日々気をつけて暮らしていますよ。

 

そんな小野寺家は、昨日からすっかり「遊びモード」やわ。

 

遠く出雲から親友一家がやってきたことで、だいぶ楽しんでいるようやよ。

そして、皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

遊ぶ時に本気になりますやろか?

 

大人だからあまりはしゃがないように。

大人だから良識を持ってちゃんとして。

大人だから笑われないように、羽目を外さないように。

 

NON、ノン、ですよ。

そんなナンセンスな話は「NO」やわ。

 

遊ぶ時はねえ、本気で遊んでみるんよ。

正式には「楽しむことに本気になる」と、いうた方がええかもねえ。

 

心から笑うとか。心からおいしいと思うとか。少し奮発しておいしいもん食べるんもええし、遠くに足を延ばすんもええ。

昔話に花を咲かせても、未来に思いを馳せてもええんよ。

想像を膨らませて、いろんな発想をして、心にキラキラと楽しい雨を降らせるんよ。

そしてそこには一切の罪悪感を持ってはいけません。

純粋に単純に楽しむ、これを味わう努力をしましょ。

 

意外と皆さん、大人の枠からはみ出んからねえ。

たまには自由気ままに誠意一杯楽しんでいきましょうなあ。

 

それが、あんたさんの魂を輝かせるんやから。

 

さあて。

今日の小野寺家とオオクニヌシファミリーは何をするんやろうか。

わっちは、上から楽しみに見ていますよ。

 

皆さんもええ週末にねえ。

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!