僕の産土神社である五十鈴神社。

 

 

気仙沼内湾に小さく突き出した岬は神明崎と呼ばれ、

 

 
 

その上から漁船の安全と大漁を祈願するように鎮座しています。

 

すごいのは、この岬は石灰石でできていて、内部は鍾乳洞になっていること。

その入り口は「龍神窟」と呼ばれ、現在の主祀神アマテラスがやってくるずっと以前には、龍神神社が祀られていたこと。

 

 

 

内陸にぽっかりと口を開けた「龍神窟」

 

 

 

海側には美しい音色が聴こえると言われる「管弦窟」も。

 

かつて龍神が守っていた地に、最高神アマテラスが祀られている。

 

 

そのため、現在の主祀神はアマテラスですが、ちゃんと龍神社も合祀されているのです。

 

 

 

僕が龍神の本を書くことになったのも、必然ということなんですねえ。

いやはや、僕も取材を重ねてビックリしましたよ。

だって、この龍神窟の存在は、意外と地元でも知る人は少ないとのこと。(まあ、非公開ですからね)

 

だけど、不思議なことに30年前の内部調査に僕の父が参加していたこと。

そして、その時のビデオ映像を見せてもらえたこと。

これもきっと、神様の計らいということなのかもしれませんね。

 

 
 
 

いやはや。

僕は神様や龍神様の掌の上で、コロコロと転がされているのかもしれません。

ならば、いくらでも転がりましょう!!コロコロと(笑)

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!