読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

 

お朔日(おついたち)のガガなのだ!!

 

今日から師走、12月になったな。

つまり今年も残すところ、ひと月を切ったことになる。

 

まったく早いがね。

そこでだ、是が非でも伝えておきたいことがあるのだよ。

諸君。

今年一年、どんな年だっただろうか?

 

良いこともあった。

悪いこともあった。

誰しもがそうだろう。

 

しかし、悲しいかな。

人という生き物は、良いことよりも悪いことの方が強く記憶に残ってしまうものだ。

そして過去への後悔が、心の中でモヤモヤと燻ってしまったりする。

来年への不安で、気が気じゃないという者もいるだろう。

 

しかし、諸君に大切なのは今を生きることだ。

過去も未来もすべて

「今この瞬間が作り出している」

ということを忘れんで欲しい。

 

過去の出来事を変えることはできんが、心の持ち方で感じ方や概念を変えることはできる

未来は今この瞬間に「どう生きるか」で、如何様にも変化するがね。

 

過去への後悔や未来への不安に振り回されるのではなく、今この瞬間に集中し、精一杯生きて欲しい。

 

これは神道の「中今」(なかいま)の精神にも通ずるものだ。

 

 

そもそも過去や未来を気にしている暇など、諸君にはないはずだがね。

 

大いなる未来に向けて、頑張っていこうではないか!!

さあ、今日も良き一日にするがね。

 

ちんたまーにフライデーなのだよ!!

さらばだ!!

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!