皆さん、おはようございます。

 

 

 

 

黒龍です。

 

本日で10月も終わり。

いつもお話しておりますが、光陰矢の如しな日々ですね。

大げさではなく、月日が経つのは早いものです。

この間まであんなに暑い日々でしたのに、あっという間に冷たい風が吹くようになりました。

季節の変わり目ですから、どうぞ皆さん体調管理にご留意ください。

 

また、インフルエンザやコロナウィルスも流行しています。

小野寺家は来月、大規模なガガ祭りがありますので、いつも以上に気をつけて過ごしていますよ。

基本はうがい手洗い、そして疲れを溜めないことです。

忙しくしている割には、タカさんもワカさんも最近しっかり休んでいるので大丈夫ですよ。

 

 

さて、今、私はタカさんとワカさんを「忙しくしている割にはちゃんと休んでいるから大丈夫」と言いましたね。

これは、今のおふたりの状況を知っているから言えることです。

もしも私が、このふたりのことをよく知らなければ、一見忙しすぎる状況を見て「心配」したかもしれません。

 

そうすると、「大丈夫ですか?」「気をつけて」「心配です」「少し休んで」などと、なんとなくお節介な言葉が出てきたりもします。

タカさんとワカさんは、なにより体調管理をしっかりする方々。

もちろん、この仕事ですから場合によってはどうしても無理をしなければならない時もありますが、それは皆さんも同じでしょう。

何をさておいても、優先しなければならない時はあるはずです。

 

「これを言ったら、相手はどう感じるか」

「この人は余計なことを言われるのが嫌いだから、言わないでおこう」

「ここで一言待っている感じだな。ちょっと発破をかけるか」

など。

 

相手の性質や考え方を知っていれば、言葉も選びやすくなるものです。

じゃあ、どうやって相手を知ればいいの?という話ですが、失敗してもいいからたくさん話すことですよ。

メールやLINEではなく、電話や顔を合わせて直接話すのです。

これが現代人には圧倒的に足りないといえるでしょう。

 

チャンスがあれば、直接人と話すことを優先なさってください。

現代の人たちは特に、鍛え方や場数が足りません。

幸せは、失敗の場数によって変わります。

 

どんどん失敗するのです。

恥ずかしい思いをしてください。

たとえその時に顔から火が出るくらい恥ずかしくても、やがて血となり肉となります。

会いたい人とは直接会いましょう。

声が聞きたければ、電話をして話しましょう。

思い付きでいいのです。

 

人と人。

人生はシンプル、ただそれだけなのですよ。

 

思い付きをバカにしてはいけません。

閃きが大事なのですよ。

 

それでは、10月晦日の本日も、閃きながら良き日をお過ごしください。

 

黒龍

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!