読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

さてさてさてさて。

諸君、今日がどんな日かはわかっていると思うが、どうかね?

 

なに?わからんだと??

ならば手帳を開いてみたまえ本

 

 
 
さよう。
今日は神嘗祭(かんなめさい)なのだよ。

これは、伊勢神宮で最も古い由緒のある祭事なのだ。

 

来月、23日には新嘗祭(にいなめさい)が行われるが、それに先立って斎行されるのが本日の神嘗祭だ。

 

もしかしたら、意外と知らぬ者も多いかもしれんな。

よろしい。それでは我がその違いを少々説明してやろう。

 

・10月17日の神嘗祭は、アマテラス五穀豊穣の感謝を捧げるもので、伊勢神宮で初穂を奉納して斎行される。

 

・11月23日の新嘗祭は、八百万の神々五穀豊穣の感謝を捧げるもので、宮中で天皇自らも新穀を食す。

 

 

わかるかね?

つまり、他の神々に先駆けて最高神アマテラスへ五穀の恵みを感謝する日ということなのさ。

神々といえど、やはり優先順位は大切だ。

なにより、日本の最初の稲穂は、高天原でアマテラスが育てたものなのだからな。

最初に感謝を捧げるのは当然といえば、当然というわけさ。

それが筋ってもんだがね。

 

そんなわけでだな。

今日は諸君も飯を食う時に、うまい飯を食えることへ感謝の気持ちを一層持つといいだろう。

こいつら(タカ&ワカ)も、

 

 

 

せっせと、米を炊いておむすびにしておったがねおにぎり

今日という日に感謝の気持ちを忘れぬよう。

 

ちなみに昨日発行のめるまがには下矢印

 

 

本日するといい黒龍からの開運アクションも載っているからな。

購読してくれている者はぜひ、そちらも参考にしたまえ。

 

秋は実りの季節。

うまい飯を喰って、いい一日を過ごしてくれたまえ!!

さらばだ!!

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!