皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

今週も大変、お疲れさまでした。

連休明けの一週間は、なかなかお疲れの方も多いのではないでしょうか?

かくいうタカさんとワカさんも、今週はハードでしたから今朝はゆっくり休んでいる……と信じております。

 

なにせ昨日も、

 

 

朝からマンションの理事長として、働かれていたようですから。

それでも「誰かのためは、自分のため」と、せっせと動くタカさんは、本当に父上に似ておられます。

 

「まったく父ちゃんったら。休みの日くらい少しは休めばいいのに」と子どもの頃はよく言っていたようですが、

そのお言葉、そっくりそのまま今のタカさんに申し上げましょう。

 

ですが最近のタカさんは昔に比べて、疲れもうまく流しているように感じます。

なぜなら、今のタカさんは「いいかげん」を覚えてくれたからです。

 

職場や家庭でも、真面目な人はつい頑張ってしまいますね。

もちろんそれは悪いことではなく、むしろ尊敬されるべきことです。

ですが、それがゆえについつい頑張り過ぎてしまい、身体を壊してしまっては元も子もありません。

 

特に皆さんのように、常に一生懸命に取り組める方はなおさらですよ。

もし、ご自分で自覚があるという方には少し「いいかげん」になっていただきたいのです。

 

真面目な人ほど「こうすべき」「こうしなければ」と、自分なりのルールにこだわってしまいます。

そして周りにもそれを押し付け、思う通りにならないとイライラすることもあるでしょう。

すると身体も心も余裕がなくなり、どんどん疲弊してしまいます。

 

そんな時は、自分と他人は違うことを思い出し、「まあ、いいか」となるくらいがちょうどいいのです。

「私には別に関係ないし」「あんなバカは放っておこう」でよろしい。

死にもしないし、大した問題ではありません。

 

昔、心配事がある時の魔法の言葉をご紹介しましたが、

 

 

他人の行動でイライラした時にも結構役に立ちますよ。

 

タカさんがどんどんいいかげんになって、今となっては無駄な疲れを溜めなくなったように。

皆さんも適度に「いいかげん」を覚えるとよろしいでしょう。

 

 

もう一度申し上げます。

死にゃしません。

 

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。

 

黒龍

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!