皆さん、おはようございます。
気分良く起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

なんや今日は、朝からタカも忙しそうやねえ。

どこかに出かけるんやろか?取材か撮影かもしれんねえ。

こうして仕事にお誘いいただけるのはありがたいことやわ。

本当にもう、感謝せにゃならんね。ありがとうさま。

 

ほれ、皆さんもそう思いませんか?

 

いい仕事を振ってもらえた。

楽しい場に誘ってもらえた。

いいきっかけをもらえた。

 

人を介して幸運が舞い込んだような、そんな経験は誰にでもあるはずやよ。

その時に、皆さんはどう思うたやろうか。

嬉しいと思うた?

ほほほ、そらよかった。

 

「ありがたい」

「私ってラッキー」

「話をくれた人に感謝が湧く」

 

そう、誘われるのは嬉しいことや。

 

では、皆さん。

皆さんは、誘っているやろか?

 

実は、ここで大きな力になるんが、

誘える力です。

運というのは、けっこうこれが重要なんよ。

 

「お茶いかない?」

「これ食べてみない?」

「今度、一緒に遊びに行こうよ」

「ちょっと仕事手伝ってくれない?」

 

こういうお誘いは、意外と難しいもんです。

気軽に誰もができるもんやありません。

「断られたらどうしよう。きっと傷つく」と、誘う勇気がない人もいます。

「なんでオレの方から人を誘わなきゃならないの?オレを誘えよ」と、上から目線で絶対に自分から誘えない受け身体質の人もいます。

 

ほい、そんなお人は損をしますえ。

なぜなら、意思がわからんからや。

今は義理で誘ってもらっているかもしれんけど、そのうち誰も誘ってくれなくなります。

一方通行ですし、ずっと受け身やから。待ってるだけのお人はつまらんもんや。

何も行動を起こさんと、そのうち誰もいなくなりますよ。

 

自分から声をかけていく人に、人は親近感を持つもんですよ。

 

こちらのお方なんて、

 

 

修学旅行生にまでバンバン声をかけていましたねえ。

あまりの積極性に、タカもビックリしてましたよ。

 

「誘う」っちゅう行為は、相手を認めていなければできないんよ。

せやから誘われれば相手も、「自分は認められた」と感じて嬉しくなるわけです。

 

考えてみてくださいな。

独りよがりで、自分のことしか考えないようなお人が、他人に気さくに声をかけますか?

人を見下すようなお人は、誰かを誘うとか、気軽に声をかけること自体ができんのよ。

 

せやから、皆さんはちょいと勇気を出して。

好きなお人や、お話したい誰かをお誘いしてみたらどうやろう。

誘われた方は嬉しいし、仮に断られたかて大した問題やありませんから。

 

そう、ここが大事や。

断られても大した問題やありません。

振られて鍛えてナンボですよ。そんなん怖くて、生きていけますかいな。

 

その繰り返しが、あんたさんの未来の選択肢を広げていくんやからねえ。

 

ちなみに今日、タカがでかけるところもな。

もとをただせば、誘ってもらったんが縁のきっかけなんやよ。

そうやって人と人との縁っちゅうもんは、広がっていくもんやからねえ。

 

それでは皆さん、今日もいい日を過ごしましょうなあ。

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!