読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

さあ、また一週間の始まりだぞ。

月曜日は憂鬱だという者もいるだろうが、ひとつ元気を出していこうではないか。

 

今日はそのためにひとつ、アドバイスをするがね。

 

諸君、今週はぜひとも

自分にとっての喜びの種を、味わって愛でてみたまえ。

 

いいかね?

憂鬱な時や気が滅入る時は、誰にだってあるものだ。

例えどんなに毎日楽しそうにしているアイツも、どんなに人生うまくいっているように見える憧れの誰かも。

必ず、気持ちの波はある。

大事なのはそんな時に「自分にとっての喜びの種があるか?」ということなのさ。

 

例えば今日、10月2日は何の日か知っているかね?

 

とんこつラーメンの日

(福岡県久留米市がこんとつラーメンの認知度アップのために、10と2の組み合わせで「とんこつ」と読む語呂合わせから制定)


豆腐の日

(10と2で「とうふ」と読ませる語呂合わせから)

 

なのだそうだ。

昨日は、国際コーヒーの日であったようだが。

 

 

これらにはひとつ、共通項があるのだよ。

 

どれもタカの「喜びの種」なのさ。

 

こやつは、とにかく食べることや飲むことが大好きだ。

 

※こやつ下矢印

 

小野寺家では豆腐料理は欠かせんし、

 

 
 
 

昨日もどちらのカップラーメンを食べるか、とんこつラーメンを見比べておったがね。

 

 

 

つまり、

1日に必ず食事という喜びの時間が来るということだ。

 

だからタカは、どんなに忙しくても喜びで心を充電できるがね。

 

食事に限らず、「自分にとっての喜びの種」が身近にあるだけで心が豊かになる。

枯渇したエネルギーを回復できるものなのだ。

 

諸君にも好きなこと、喜びを感じるもの、楽しいと思えるものが必ずあるはずだ。

 

食事でもいい。

読書でもいい。

音楽を聴くことで喜びを感じる者もいるだろう。

子どもと遊ぶ時間や、仕事自体に喜びを感じるのももちろん素晴らしいことだ。

 

そういう自分にとっての心のエネルギーを大切にして欲しい。

 

それを大切にしていれば、諸君の心を救ってくれるはずだ。

 

週の初めに、それをもう一度意識して欲しいがね。

 

それでは諸君、

 

 

よい週のはじめににしてくれたまえ!!

 

グッドラックでちんたまーにだがね!!

 

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!