読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

さて、本日のタイトルをご覧になってどのように感じたでしょうか。

 

「えっ? 黒龍さん間違ってない??

七夕って7月7日でしょ。ボケてない?」

そう思った方もおられるかもしれませんね。

 

ですが、大丈夫。ご安心ください。

私はボケてなどおりません。

 

実は本日は、旧暦の7月7日なのです。

つまり、この風習が始まった頃は、毎年この時期に七夕の願いをかけていました。

 

ですから本日は、その運気の波にぜひとも乗っていただきたく思います。

 

古来の七夕行事では、そうめんを食べるのが定番でございました。

細く長い麺を天の川に見立てて、織姫と彦星が無事に出会えるよう祈ったのです。

これは、そうめんのルーツとなった「索餅」(さくべい)が、病除けのおまじないとして七夕に食べられていたことに由来します。

 

そこで今日は皆さんもそうめんとまではいかなくても、麺類を食べて運気アップと、まいりましょう割り箸

 

ちなみに小野寺家のそうめんといえば、

 

 

ぶっかけ系が多いですよ。

暑い夏を乗り切る涼やかな料理として、定番になっております。

食欲がない時でもスルリと口に入るのも助かるようです。

 

こちらもぜひ、参考になさってくださいませ。

 

古来からの運気の流れに乗って、皆さんに幸運が訪れますようにお祈りしています。

本日も気をつけて、いってらっしゃいませ。

 

黒龍

 

 

 

ただいま予約受付中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!