読者の諸君、おはよーなのだ!!

 

 

 

ガガだがね!!

 

土曜日の朝っぱらから、まあ暑いがね。

まったく、言いたくもないがどうしても出てしまうほどの暑さだな。

龍神は本来、暑さ寒さを気にせん存在だったのだが、諸君たち人間と暮らしを共にしているうちに、いつのまにやら感じ方が人っぽくなってしまったがね!!

ガハハ、我は郷に入っては郷に従えスピリットなのだ!!細かいことは気にするな!!

 

さて、この暑さだから諸君もなんだかんだと疲れがあるだろう。

 

そこで、この土日は割り切ってラクを選んで楽しんで欲しい。

 

例えば主婦なら、手抜き料理をしてみたまえ。

もう、昼は素麵とゆで卵だけで充分だがね。れとると食品でもいいのだよ。

冷凍食品や外食もあるだろう?

たまには楽な方を選び、「ああ、便利だなあ」とホッとしてみるのだ。

 

掃除も軽くで構わん。

もしも「あれやれこれやれ」という煩い亭主がいたら、「あんたがやれ」と一喝するがね。

本当にだな、やりもせんで押し付ける男が多いのだ。

ん?タカかね?タカはワカが怖いから、ゴミ出しから掃除機がけから色々するがね!!

(あ、あの、ガガさん。実は僕は洗濯を干したりもしていま……い、いやあせる洗濯干しはワカさんがやっています……(^^;))

 

まあ、尻に敷かれる旦那衆もお疲れだろうと思う。普段は仕事で汗をかき、家ではこき使われるかもしれんな。

しかし、そのくらいがちょうどいい平和なのだよ。

男と女は50と50だ。どちらかが優れて、どちらかが劣っているなどありゃせんがね。

もし、そんなことをいうやつならば、実に幼稚なお子ちゃまだがね。

世界は自分中心に回っていて、自らがこの世で一番優れていると思っている阿呆の極みなのだ。

 

もう一度言うぞ。

男と女は50と50だ。それを決して忘れるな。

だから旦那衆もだな、世間の女たちの頑張りを褒めたたえるといい。

そして、感謝を素直に伝えたまえ。

また、女たちも男の言葉に甘えてばかりではいかんぞ。いかに自分が恵まれているかを思い出してみるといいだろう。

そして、誰が相手でも、「ありがとう」を伝えたい者にはしっかりと伝えたまえ。

 

そうするとだな、心が楽になるがね。この楽さが、生活の楽に繋がっていくから不思議だろう?

しかし、まじめな人間ほどなかなか楽を選べんのだ。頑なになったり、相手にいろいろ求めすぎたり、もっと自分が頑張らなくてはと思うあまり、心がどんどん固くなる。

 

もったいないぞ。

もっと楽になりたまえ。

肩の力を抜いてだな、たまには手抜きをして、掃除もソコソコに漫画でも読んで笑っていればいいのだよ。

えあこんがきいた部屋で熱い茶でも飲んで、まったりすればよいがね。

そして「ああ、楽だなあ~」という思いを味わってみるといい。

自分の心がほぐれていくのが実感できるだろう。

心さえほぐれればあとは意外に容易なものなのだ。

波長は同調するから、自然とまわりも合わせてくれるだろう。

 

つまり、楽な空間になるということだ。

 

週末くらいこんな気持ちで過ごして欲しいがね。

楽をした者から、我からささやかなぷれぜんとがいくかもしれんぞ。

我はしっかり見ているからな。

 

わかったかね、諸君!!

合言葉は、

 

今週末はラクをするチンタマーニなのだ!!

 

ガハハハ!!

では、思いっきり楽をしたまえよ。

さらばだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!