昼の記事にも上げたのですが、本日はちょっと特別な日でした。

 

 

 

そう、氏神様でもある

仙臺総鎮守愛宕神社の例大祭に参列神社

 

 

今年は、愛宕神社が現在の地に御鎮座して420年になる記念の年。

それを祝い、感謝を捧げる奉祝大祭として厳かに斎行されました。

 

東京の雅楽道友会の方々が演奏する雅楽演奏のもと、厳粛な空気の中で神事は進み……

 

 

 

舞楽も奉納されました。

このような神事に参列できたことが大変ありがたいです。

 

そして本日の例大祭には、選挙中にも関わらず菊地崇良仙台市議の姿びっくり!!

 

 

 
あら先生、この忙しい時にこんなところで会うなんておいで

と思いましたが(笑)、

このような日本の神事や文化を大切にするのは本当に素晴らしいと思いますお願い

 

 

 

神事後は、郡山宮司に直会にもお誘いいただきました。ちょこっとお昼、いただいてきちゃった割り箸

伊藤魚屋さんの仕出し、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

来年は辰巳の年、そして愛宕神社はかつて普賢菩薩をお祀りしていたことから、辰巳の守り本尊の役目も果たしているのです。

 

 
 

まさに龍の年である来年は、僕たちの氏神様にとっても特別な年になりそうな気がします。

 

先週は戸隠(崇敬神社)、今週は愛宕神社(氏神様)と神事が続きますが。

氏神さまと崇敬神社を大切に、今後も頑張ってまいります!! 

 

 

祭りの夏祭

目一杯、精一杯、たっぷりと楽しみたいです。

 

だって、弾ける夏だものスイカ飛び出すハート

 

その前に……仕事をし過ぎて僕らのハートが弾けそうです(笑)。

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!