皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

今週も大変暑い日々が続きそうですね。

口うるさいですが皆さん、どうぞ体調管理を万全にお過ごしください。

そして一週間、また頑張って参りましょう。

 

ところで。

本日24日は普賢菩薩の縁日でございます。

普賢菩薩は、「普く(あまねく)賢い仏様」(すべてにわたって賢い仏様)という意味です。

仏の智慧は慈悲であり、それを行動で示してくれる。

つまり、いつもお優しい心で接してくれる仏様なのです。

 

また、私たちに幸せを説いてくださる釈迦如来の脇侍としてのお顔もお持ちです。

 

そんな普賢菩薩の日ですから、皆さんも「慈悲の心」で過ごすことを意識されるといいでしょう。

 

人はいつも調子がいいわけではありません。

疲れている日もあれば、うまくいかない日もあります。

そんな日に限って、いろいろと仕事や用事を振られて、困った経験もあるでしょう?

「少しは私の気持ちも考えてよ!」と、怒りに感じたことがあるかもしれません。

 

ですが、これは皆さんだけではないのです。

周りにいる方、皆さんと接する方も同じで、今日は調子が悪い日かもしれないのですよ。

あなたがイライラするよりも、

「そんな時もあるさ」と慈悲の心で見る。そう、捉えるようにする。

そのくらいの心の余裕を持ちましょう。

きっと普賢菩薩も、ニッコリと笑ってくれるはずですよ。

 

そうそう。

普賢菩薩といえば、タカさんワカさんの氏神様、愛宕神社も神仏分離以前は普賢菩薩を祀っていたのですよ。

 

 

そのために今でも毎月24日が、月並祭となっているのです。

 

本日は神社祭儀中最も重要な例祭が行われ、神楽奉納も行われるようで、タカさんも参列されるとのこと。

よき神事となりますよう、私もお祈りしております。

 

皆さんも慈悲の心で、よい一日をお過ごしください。

 

 

黒龍

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!