えー本日はですね、南三陸町に鎮座する

 

 

 

入谷八幡神社へご挨拶へ伺ってきました神社

 

南三陸町の志津川(しづがわ)といえば、

「西の明石、東の志津川」と呼ばれるほど、タコの水揚げが有名で美味しいのです🐙

 

 

しかも、古来より8本足で末広がりであることや

『多幸(たこう)』とあてられ、たくさんの幸せを運んできてくれる縁起物とされてきました。

しかも「8」といえば、龍神さまのサインでもあります。

実際に江戸時代の浮世絵師、歌川国芳の描く龍宮には、龍神とともにタコが描かれていて、龍神の眷属と称されることも!!

 

そのせいでしょうか。

 

 
 
 
 
 

社殿にはたくさんの龍神さまの彫刻も観ることができました。

どれも凄い迫力で、立派!!

まるで生きているようです。

 

そんな入谷八幡神社でご多幸を頂くべく、オクトパス君にもご挨拶ドキドキ

 

 

 

「置くとパス(合格)」(オクトパス)として、合格祈願の神社としても有名なんですよウインク

 

ワカさんもいろいろとパスしますようにと、ひとつ授かって参りました。

 

 

ちなみに中にはおみくじも入っていて、



見事に大吉お祝い

「正直に、信心怠らず、騒がず時を待て。のち、しあわせが来ます」

と、頼もしいお言葉を頂戴しました。

 

澄んだ空気の中、いい参拝ができました。

 

 

このような機会を頂戴して、本当にありがとうございました。

 

パー

こちらの宮司さんはカメラ撮影の腕も大変素晴らしくカメラキラキラ

先日の講演の様子も撮影して頂いていますので、また後ほど公開しますね~!!

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!