読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

いやはや、実に暑いがね。

本格的な夏はこれからだというのに、まったく参ってしまうな。

昨日は水浴びして涼もうと広瀬川に飛び込んだのだが、浅瀬はほとんどぬるま湯だったのだよ。

深いところに潜れば水もひんやりして気持ちが良いのだがな、

最近地上での生活が長くて、うまく泳ぐ自信がなかったがね。

 

ガハハハハ!!

 

 

まあ、そんなことは置いておいてだ。

節電をしつつも、上手に熱中症対策をしていこうではないか。

水分と塩分、それから臨機応変にますくの着脱を勧めるがね。

熱中症をナメてはいかん。

充分に気をつけて過ごしてくれたまえよ!!

 

そして、

明日6月30日は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)だ。

 

 

神社に茅の輪が設置されているのを見た者も多いだろう。

 

この半年の間に知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い、幸福を祈るのだ。

 

罪穢れといっても、本当に悪いことをしたとか、罪を犯したというわけではないぞ。

日々を生きていれば、些細な不安や悩みがわんさか生まれるものだ。

 

その不安や悩みもまた、罪や穢れのひとつなのだよ。

 

今日と明日は罪穢れを払うといいがね。

むろん神社参拝に行って茅の輪をくぐるのも良し。

行けぬという者も、神棚の前で「罪穢れをお祓いください」と願えばちゃんと神様に届く。

心を込めて、祓いたまえ。

 

また、祈りをささげた後は、ほんの少々の粗塩をペロリとなめ、こっぷ一杯の水を飲むといいがね。

代わりに、水出しした緑茶に塩を混ぜたものでもかまわん。

 

そして、今日と明日は素麺やウナギ、キュウリの浅漬け、冷ややっこ、梅干しなどを食すといいがね。

 

全部できなくてもいいのだ。

むしろどれかひとつだけでもできれば、それは立派な行動だぞ。

 

それでは諸君、今日も良き日にな!!

 

ぐっどらっくでチンタマーニなのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!