読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

突然ですが、私は今から少々乱暴な言葉遣いをいたします。

いえ、何かあったわけではございません。

私はいつもの通りの私ですので、

ご心配なく。

ですが、ふと、皆さんの心の声を代弁したくなったのです。

 

皆さん、お疲れではありませんか?

いろいろあってもう嫌だと思うこと、ありませんか?

家事も仕事も投げ出したいと思う時があるでしょう?

バカな上司にバカな部下、言っても言っても伝わらない同僚。

思うようにいかない家族に、噂話が好きなご近所さん。

嫌な事件にバカバカしい騒動。

どうでもいいことを騒ぎ立てるマスコミ。

仕事以外のところで大活躍の国会議員。

上がらない給料。

愚痴が多い妻。

文句ばかりの旦那。

生意気ばかり言う子ども。

口うるさい舅姑。

排気ガスに温暖化。

道路のゴミに始末されない犬のフン。

解消されない渋滞。

夜中に送られてくる迷惑メール。

悪いマナーに騒音問題。

何かで満たしたいと思っていても、何をしていいのかわからないもどかしさ。

このままじゃいけないとわかっているのに。

なにかしなければと胸の中では思うのに。

一番悩ましいのは、なかなか動き出せない自分自身……。

 

 

はい。

皆さん。

 

読みながらムカッとしましたね。

イラッときましたね。

 

ですが、ムカつきイラついた後で、こうも思ったはずです。

 

「たしかにその通りかもしれないな」と。

 

ええ、そうです。

だいたいその通りなのです。

これらのことは、多くの方が常日頃から感じていること。

何も不思議ではありません。

そして、人ならば誰しも感じる正当な思いです。

 

また、同じ思いを意外と多くの方がしています。

どこかで「私もこれ!!」と思うことがあるのではないでしょうか。

 

私がお伝えしたいのは、

「日常は小さな腹立たしさが溢れている」ということ。

また、同時に

 

それ以上に、楽しいことや嬉しいことが多いはず

 

ということを、改めてお伝えしたかったのです。

 

ささやかな「ありがとう」や。

小さなしあわせや。

何気ない心遣いや。

ちょっと交わしたひとことや。

思い出すと嬉しくなる大事な人や。

懐かしい思い出や。

隣にいる人の優しさや。

遠くから見守ってくれている誰かの思いが。

 

 

けっこうじんわりと、

しあわせではありませんか?

 

 

心は自由です。

何を思うも何を感じるもあなたの自由。

ですが、せっかく素敵なものを持っているのです。

だから、いいことにフォーカスしましょう。

あなたの心はあなたしかコントロールできませんよ。

 

 

私は寂しくなると、読者の皆さんのことを思います。

すると心が生き生きとしてくるのです。

皆さんは私の元気の源なのですよ。

 

さあ、皆さん。

今日も健やかにまいりましょう。

 

楽しいことをたくさん考えて。

どうぞ良き一日をお過ごしください。

 

私の大切な皆さんへ。

黒龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!