「タカやーーっ!!!

我は謎を発見したのだ!!

教えるがね!!」

 

 

ガガが大声で言った。

北京五輪のカーリング競技を観戦している時のことである。

もちろん観ている試合は、

ロコ・ソラーレ!!

 

「……あ、ちょっと待ってくれると……」

「そうよ、ガガ。今、いいとこなんだから。ちょっと黙ってて」

僕とワカの声が揃う。

そう。

今、いいとこなんだよなあ。この場面を逃すと後悔しそうだ。

とはいえ、偉大なる龍神様の声掛けである。やむを得ない。

僕は、テレビから視線を逸らし、

「はい、ガガさん、謎発見とはどういう?」と聞き返す。

 

「てれびを観たまえ!!」

え?いいの?テレビ観て。

 

「あれは何を言っているのかね?

氷石を投げてから何か叫んでいるではないか?」

 

 
 

画面の中ではストーン(石)を投じた後に、選手が大きな声を掛け合っている。

 

ああ、と僕は頷いた。

「あれは、掃いている(スイープしている)選手に指示を出してるんですよ。

『イエス』『ヤー』『ヤップ』は、掃いて。

『ウォー』『ノー』『オフ』『アップ』は、掃くな。

掃くか掃かないかで、2メートルくらい進み方が違うらしいですよ」

 

ふふふ、どうだ。

僕だってなかなか博学なのだ。

24年前の長野五輪でカーリングに興味を持ってから、この競技をいろいろと調べた。

ウィンタースポーツはとにかくおもしろい!!

 

すると、ガガが僕たちの想像を超えたことを言い出した。

 

「なんと!!そうなのかね!!

我はずっと氷にしゃべっているのかと思っていたがね!!

人間の言葉を理解して性質を変えるとは、なんとすごい氷なのだ!!とたまげていたのだよ」

 

 

(^^;)

 

ま……マジかよ……

 

やっぱりガガはすごい……

 

さすがに僕もそんな想像はしなかった、いや、できなかった。

やはり僕らのガガさんは偉大な龍神様である(笑)。

 

さあカーリング女子の

ロコ・ソラーレはこれで三連勝上矢印

このまま勝ち進んでほしいですね!!

 

がんばれニッポン!!!!!!

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!