皆さん、おはようございます。

気分良く起きんしたか?

 

 

ですよ。

 

実はやねえ、うちのタカワカは今週何気に忙しいんよ。

今日は新しい仕事部屋兼遊び部屋に、

これまた新しく買うた冷蔵庫と洗濯機、電子レンジなんかの家電が入るそうでねぇ。

そんでもって明後日には、ソファやデスクなんかも運び込まれるらしいんよ。

 

まあ、家具家電ぜーんぶ新しく買うてしもうたらしく、

「これからせっせと稼がなあきませんから、あんたら頑張りなされや」

 

……と、言うたばかりやのに、あんお人ら

昨日はフラフラとドライブに出かけてしもうたんよ。

福島のお気に入りの道の駅で、つきたて餅を買い食いをし、

気に入った地鶏の肉を買い、暗くなってから適当に帰って、水炊き突付きながら酒飲んでオリンピックを観ちょりましたわ。

 

まったく自由な人たちや。

しかもやねえ、元々は映画を観に行く予定やったのに、時間が中途半端やったから空き時間に昼食食うてる間に、

「天気いいね☀」

「うん、いいね」

「なんとなく気分変わった」

「きっと空がキレイだからだよ」

「せっかく晴れだから予定変えよう」

と、映画すっぽかしてドライブに出かけてしもうたんや。

 

んま~、ザックリ過ぎるわ、こん人ら。

 

と、思いますやろ?

 

今日はねえ、皆さんにこのことを話そうと思うてきたんやよ。

 

ええですか?

ちょいとキツい言い方になってまうけれども、

皆さんマジメが過ぎます。

もちろんマジメなことは悪いことやありません。

 

せやけど、

「ちゃんと全部のことをしっかりせなあかん」と頑なになるのとは違います。

 

時にはねぇ、気分次第で動くことも大事なんやよ。

全てを予定通りにいかそうと頑張り過ぎんことや。

 

ゆとりや遊びがありませんと、心がキツキツになってしまいます。

窮屈な思いの中では、日常は楽しめませんやろう?

 

時にはねぇ、ゆるりと気の向くままに動くっちゅうことも覚えてなあ。

誰にも迷惑をかけないならば、フラリと気の向く方向に変えてみるのもありやよ。

 

そんくらいやって、ちょうどいいマジメ過ぎるお人がわっちらの読者には多いのでねえ。

慣れんうちはおっかなびっくりやろうけど、ちょっとチャレンジしてみて欲しいんよ。

意外に多くの発見があるかもわかりませんえ。

 

自由に動くことを覚えると、世界も広がります。

柔軟さも身に付きますよ。

人生は何があるかわかりません。

 

いろんな想定をして、日常の中で少しずつ様々な動きをしていきましょうなあ。

 

それではねえ、今日も冷えますからお出かけする皆さんはあったかくしてなあ。

何事もなく穏やかに楽しく過ごせるよう、見守っていますよ。

 

気をつけて、行ってらっしゃいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!