実はですね。

本日はこの方、

 

 

愛馬やまちゃんの命日なんです。

 

3年前の今日、向こうの世界へ旅立っていきました。

奇しくも僕が命について書いた作品、

 

 

龍神と巡る

命と魂の長いお話

の最初の発売日でもありましたね。

(単行本の時)

 

 

出会った時は、仙台の乗馬クラブ。

 

 

厳しくも優しく、美しい馬でした。

あの時、精神的に弱くなっていたワカさんを受け入れて、

ドンと背を預けてくれた、本当に懐深い馬でもありました。

(この辺の詳細は、「妻は見えるひとでした」をご参照ください)

 

僕たちが買い取って家族になってからは、ワカさんを乗せて、

 

 

 

いろんな大会にも出たんですよ。

 

 

 

やまちゃんが背中で、ワカさんに乗馬技術を教え、鍛え、叱り、

 

 

 

頑張った結果を出す喜びも教えてくれた恩馬です。

 

 

 

終の棲家として選んだ養老牧場では、競技の時の厳しさはなく(笑)、

すっかりのんびりして。

僕たちを見つけると、

 

 

 

「ほれほれ、シャンプーしろー」とばかりに、

これ見よがしに泥んこ遊びをしてましたねえ(^^;)

 

 

 

今日、1月24日はそんなやまちゃんの命日。

 

その日にですね、なんと彼は僕たちに

信じられない恩恵をもたらしてくれたんです。

普通ではまず気が付かないことがわかって、焦るのと驚くのと同時に、

その瞬間、「ああ~、これはやまちゃんからのサインだな」って心から思いましたよ。

ええ、ほんと。

言うならば、天の声

 

その辺の話は、もしかしたらまたどこかで書くかも。

 

今日は天からのやまちゃんの愛情に心から感謝して、

徒然に、思いのままに。

 

 

 
ありがとうな、やまちゃん。
おかげで命拾いしたよ。
 
それと、
「あの~そろそろ私、他の馬にも乗りたいんですけど・・・」
と、ワカさんが申しておりますので、
その辺どうぞ宜しくお願い致します(笑)。
 
そのあたりの詳細も、

 

 

こちらに書かせていただきましたが。

今でも大雨が降ります。

ええ、ガッツリと(笑)。

 

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

「令和3年7月大雨災害義援金」へ義援金をお届けしました!

 

 

 

【出版社様へ】

執筆に関するご依頼はこちらへお願い致します。

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!